2D格闘ゲーム系 「カ」行

【保存版】eスポーツ用語『クソキャラ』とはどんな意味?

『クソキャラ』とはeスポーツの人気タイトル(種目)の一つ『ストリートファイターV』などの2D格闘ゲームで使われる専門用語です。

性能を理由に嫌われているキャラのことを意味します!

クソキャラとは

『クソキャラ』とは、「主観において、理不尽な性能を持つキャラのこと」を意味します!強すぎる技を持っているキャラや、強引な連携を得意とするキャラを『クソキャラ』と表現する場合が多いです。

注意点として、『クソキャラ』はネガティブな用語です。格ゲー界では日常的に使われている用語ではありますが、シチュエーションや雰囲気を考慮せずに連呼すると、周りの人を不快に思わせてしまいかねないので気をつけてください!

また、『クソキャラ』に明確な定義はありません。「このキャラは理不尽だ!」、「このキャラはピーキーすぎる」と思われた場合に、『クソキャラ』と表現される場合が多いです。

そもそも、格ゲーの中には必ず相対的に強いキャラがいます。強いキャラの特徴は、他のキャラからすると理不尽に感じてしまうものです。また、それぞれのキャラに個性としてユニークな技が用意されている場合もあります。そういったキャラをブラックジョーク気味に表現する時に、『クソキャラ』と言われること多いですね!

「クソキャラ列伝」が人気

最近では、どぐら選手が投稿している人気動画「クソキャラ列伝」で、『クソキャラ』という言葉が広く知られるようになりました!

特に『ブレイブルー』シリーズや、特定のキャラクターに驚異的な強さを誇る『スマブラX』のデデデ、小技から大逆転を狙える『KOF2002UM』のネームレスなどを紹介する動画が人気のようです。『ストリートファイターZERO3』のソドムの動画では、声優の杉田智和さんもTwitterで反応するなど、大きな反響を呼んでいる人気シリーズです。

プレイヤー以外が見ても分かりやすいように解説しているので、格ゲー初心者や興味のある方はご覧になってみてはいかがでしょうか。

-2D格闘ゲーム系, 「カ」行
-, ,