eスポーツ雑学 大会情報 2D格闘ゲーム系 コラム

【徹底解説】格闘ゲーマーが主催のストリートファイターVの大会、こく劇とは?

「こく劇」というストリートファイターV(SFV)の大会があるのをご存じでしょうか?公式大会ではないので知らない方が多いと思いますが、そんな方のために「こく劇」がどんな大会かご紹介していきます!

 

こく劇とはどんな大会?

こく劇とは、格闘ゲーマーのこくじんさんが主催されている賞金付きのSFVの大会です。

2012年まで行われていた「闘劇」という格闘ゲームの大会が大会名の由来となっています。

ちなみにカプコンの公認大会ではありますが、CPTのような公式大会ではありません。

特徴的なのは大会のルールで、キャラクター固定で形式は1on1で1本先取。そしてシングルエリミトーナメントで行われるところです。もう少し詳しく説明すると1試合で1本勝った方が勝ち上がり、負けた方はその時点で敗退するという過酷なトーナメントとなっています。

1先のルールで行われる大きな大会は現在このこく劇だけとなっているため、SFLリーグでも活躍中のDNG板橋ザンギエフ選手は自身のTwitterで、「Team iXAの稲葉選手との延長戦に勝てたのはこく劇の経験が生きた形」だと語っています。

格闘ゲームにおいて1先はプロとアマが戦っても何が起きるか分からないルールのため、必ずしもプロが優勝するとは限らないのが大会の魅力です。

またプレ大会としてチーム全員が同キャラ縛りの3on3の大会も開かれています。

 

こく劇の歴史

こく劇の歴史はまだ浅く、始まったのは2021年12月からで2022年9月まで時点で7回開催されています。

開催時期は不定期で、本大会開催に伴って行われるプレ大会も開催される時と開催されない時があります。

参加条件も厳しくありませんので、ぜひ出てみたい!と思われる方はこくじんさんのTwitterをフォローして大会開催の案内が流れてくるのをチェックしてみてくださいね!

 

こく劇の見どころ

こく劇は、ブロック予選からこくじんさんに協力されているストリーマーの方々のチャンネルで放送があります。お気に入りの選手の戦いを初戦から見逃すことなく見ることが出来るので、本放送だけではなくブロック予選から繰り広げられる熱い戦いが見れるというところがこく劇の見どころです。そして無名の選手が有名選手に下剋上を果たすことも有り得るルール、漢の1先をぜひその目で見届けてください。

 

歴代優勝者(使用キャラ)は?

第1回大会

本戦

ゆーさま (ネカリ)

プレ大会3on3

「ウメハラ後援会(バイソンx3)」

こくじん(バイソン)

ササモ(バイソン)

ボーナス/BONUS(バイソン)

第2回大会

Noble(コーリン)

第3回大会

本戦

鶏めし(ダルシム)

プレ大会3on3

「3G(Gx3)」

ヤナイ(G)

ケンシロー(G)

フミティー(G)

第4回大会

稲葉(ベガ)

第5回大会

本戦

稲葉(ベガ)

プレ大会3on3

「武神スクリューパイルドライバー(是空x3)」

かべどんどん(是空)

清松(是空)

うんす(是空)

第6回大会

IBUSHIN|YANAI(G)

第7回大会

IBUSHIN|YANAI(G)

 

参加資格は?

・日本在住の方

・Steam(Windows PC)、PS4、PS5のストリートファイターV CEを所有している方

・Discord上で連絡を取ることが可能な方

賞金と商品

賞金:10万円

こく劇本戦優勝者のみ

副賞:ゲーミングサプリ「心眼」(ガチサプ提供)※第5回大会より

→こく劇本戦優勝者、プレ大会優勝チーム

公式サイトと配信サイトはこちら

こくじんTwitter:https://twitter.com/kokujind

こくじんTwitch:https://www.twitch.tv/kokujintv

画像出典:こくじんTwitterより

-eスポーツ雑学, 大会情報, 2D格闘ゲーム系, コラム
-, , , , , , , ,

-----------------------------------------------------------------
×