eスポーツ雑学

【格ゲー名シーン その11】1万回に1回あるかないかの逆転劇! 『獣道・Ⅳ』こたか商店。選手 vs ユウベガ選手

eスポーツの中でも長い歴史を持つ格闘ゲームが生み出してきた名シーン・名場面を紹介するシリーズ【格ゲー名シーン】。

今回紹介する【格ゲー名シーン】は、『獣道4 こたか商店。選手。vs ユウベガ選手』です!格闘ゲームの金字塔「スーパーストリートファイターII X」で、トッププレイヤー同士が劇的な試合を披露しました!

獣道・Ⅳ こたか商店。選手 vs ユウベガ選手 とは

今回紹介するのは、2021年末に開催されたイベント『獣道4』での「スーパーストリートファイターII X」の試合です!

「こたか商店。」選手(以下、こたか選手)は、第1回『獣道』から出場し続けており、連戦連勝のトッププレイヤーとして知られていました。対するは、関西のベテランプレイヤー「ユウベガ」選手!

ユウベガ選手の劇的な逆転劇が話題になりました!

なぜ「獣道4 こたか選手 vs ユウベガ選手」は人気なの?

「獣道4 こたか選手 vs ユウベガ選手」が人気の理由は主に3つです!

  • 令和でも衰えないスト2
  • 負け確からの大逆転
  • 印象的すぎるインタビュー

令和でも衰えないスト2

格闘ゲームの金字塔「スパ2X」こと「スーパーストリートファイターⅡ X」。

初代「スト2」がゲームセンターで稼働したのは1991年のことでした!そして『獣道4』が開催されたのは2021年です。30年が経過しても、いまだにトッププレイヤーがやり込み続けているゲームタイトルは「スト2」くらいかもしれません!

30年の歴史が詰まった両選手の戦いは圧巻であり、心に響くような気持ちを抱いた格ゲーファンも多かったことでしょう!

負け確からの大逆転

『獣道4 こたか選手 vs ユウベガ選手』といえば、「負け確からの大逆転」です!

こたか選手は、ユウベガ選手の動きに対応し、先にリーチをかけました!あと1ラウンド取れれば、こたか選手の勝利が確定するという状況です。そんな中、こたか選手は怒涛の攻めで、ユウベガ選手をスタンに追い込みました!スタンされたプレイヤーは一定時間キャラクターを操作できません。その間、こたか選手は一方的にコンボを打ち込めます!

こたか選手が、スタンした相手にコンボを決めれば試合終了という状況。誰もがこたか選手の勝利を確信したでしょう。しかし、こたか選手は痛恨のコンボミスをしてしまいました。

おそらく1万回に1回もミスしないようなコンボをミスしてしまったのです。それほど、ユウベガ選手の放つプレッシャーが大きかったのかもしれません。また、驚くべきことにユウベガ選手は、コンボミスを見逃さずにすぐさま反撃に出ました。最後まで諦めないからこそできるビッグプレーです!

そこから勝利を重ね、最終的にはユウベガ選手の大逆転で幕を下ろしました!

印象的すぎるインタビュー

『獣道4 こたか選手 vs ユウベガ選手』は、試合後のインタビューも印象的でした。

試合後、こたか選手の第一声は「悔しいじゃ済まされないんですよね……」というものでした。ユニークな性格で知られるこたか選手の重々しい一言に胸を打たれた方は多かったでしょう。

一方、試合に勝利したユウベガ選手はインタビューの中で、「私は死ぬまでスト2をやりますから」と口にしています。「死ぬまで」という表現は、多くの場合誇張して使われていますよね。ただ、30年間スト2をやりこみ続けたユウベガ選手が言うと、誇張表現には感じさせません。スト2愛を感じさせる名言です!

まとめ

『獣道4 こたか選手 vs ユウベガ選手』は、格闘ゲームの歴史を感じさせる名試合でした!ゲームの歴史、プレイヤーの歴史、コミュニティの歴史など、格闘ゲームの素晴らしが凝縮されたシーンです!

▼格ゲー名シーンのコラムはこちらからご覧になれます
https://gamer2.jp/post/tag/fg_bestscene/

-eスポーツ雑学
-

-----------------------------------------------------------------
×