eスポーツ雑学

eスポーツの競技としても採用されているゲーム「実況パワフルプロ野球」とは

実況パワフルプロ野球とは、1994年にコナミから発売された野球ゲームのことです。eスポーツの競技としても採用されていて、略して「パワプロ」と呼ぶことがあります(以下パワプロ)。

パワプロの売り上げは約2270万本(2019年12月末時点)。さらにモバイルゲームとして配信されており、4300万ダウンロード(2020年1月現在)を記録しています。

野球ゲームとして人気のあるゲームソフトの一つで、実在する選手に似た打撃・投球フォームや顔の一部分などが再現されています。

現在はスマートフォン版(iOS・Android)、Nintendo Switch版(以下スイッチ版)、PS4版、PSvita版が発売、配信されています。

パワプロを始めるには?

パワプロを始めるにはまず、対応しているゲーム機本体が必要になります。スマートフォン版は一部課金が必要なものを除いて、無料で全てのモードをプレイできます。スイッチ版は税抜6,980円。

PS4版は税抜7,980円、PSvita版は税抜6980円で発売されているので、お店などですぐ購入してゲームをプレイすることができます。

パワプロを始めるにあたって新しく覚えることは、操作方法です。

野球という競技は球を打ったり、投げたりして行うスポーツです。パワプロでも球を投げたり、打ったりして試合を進めます。

その際に重要になるのが、「ミートカーソル」です。このミートカーソルをうまく使いこなすことによって、球を打つことができます。

パワプロには、このミートカーソルの他にも色々な操作が必要になります。パワプロをプレイするには、これらの操作方法を覚えることから始めます。

パワプロの特徴は?

パワプロの大きな特徴は、様々なモードがあるということです。

パワプロにはプロ野球と同じように、全143試合戦うことができる「ペナント」や、試合形式・チーム・球場などを選んで対戦することができる「対戦」。

オリジナル選手を作成することができる「サクセス」、一人のプロ野球選手の人生を体験することができる「マイライフ」など、幅広いモードがあります。

それに加えて、パワプロ初心者が操作方法などを練習することができる「練習」もあります。パワプロには、初心者であってもゲームを楽しむことができる要素が沢山あるのです。

ゲームに出てくるキャラクターは2頭身であり、そのかわいい姿も人気の要因とされています。

新型コロナウイルスの感染拡大により、日本プロ野球でも開幕戦がどんどん延期されています。そこで日本野球機構(NPB)とコナミが協力し、「プロ野球バーチャル開幕戦」と銘打ったイベントを、2020年3月29日~4月5日まで開催しました。Youtubeには以前の大会のアーカイブも残っているので、視聴することができます。

初心者の方も動画を見て、新しくゲームを始めてみませんか?

<画像:公式サイトより引用>
<ゲームモードの解説などは公式サイトを参考>

-eスポーツ雑学
-