3D格闘ゲーム 「ハ」行

【保存版】eスポーツ用語『ヒートダッシュ』『ヒートスマッシュ』とはどんな意味?

『ヒートダッシュ』『ヒートスマッシュ』は、2024年1月26日に発売された3D格闘ゲームの『鉄拳8』で登場した新システムです。

どちらも「ヒートシステム」の中の一つなので、こちらの記事と併せて読むと理解しやすいですよ。

『ヒートダッシュ』とは

『ヒートダッシュ』は『鉄拳8』で登場した新システムです。

「ヒート状態」のときに、相手に攻撃を当てた際に前方向に入力することで素早く前進することができます。

攻撃がヒットしていればそのまま追撃してコンボに移行することができ、攻撃がガードされていても自分が有利な状況となって攻めを継続することができます。

ヒット/ガード問わず自分が有利に展開ができて非常に強力な攻めの手段ですが、ヒートダッシュを発動するとヒート状態が解除されるという特徴があります。

『ヒートスマッシュ』とは

『ヒートスマッシュ』は、ヒート状態中に右パンチ+左キック(RP+LK)で発動できる必殺技のような攻撃です。

キャラクターごとに性能は異なりますが、攻撃を見てからガードするのが難しかったり、大ダメージを与えたりするなど強力な攻撃手段となっています。ヒット時には特別な演出に移行するので、相手にやられた際にも分かりやすいですね。

ヒートダッシュと同じく、発動した際にはヒート状態が解除されてしまうので、出すタイミングには気を付けましょう!

「ヒート」は「heat」の意味

ちなみに、ヒートダッシュやヒートスマッシュを英語で表すときは「熱」を意味する「heat」が使われます。

100mダッシュなどの高負荷の運動を短い間隔で行う「ヒートトレーニング」(またはヒットトレーニング)という運動方法がありますが、その綴りは「HIIT」のため『鉄拳8』のヒートシステムとは異なります。こちらも運動で熱を発するので「heat」のイメージがあるかもしれませんが、「HIIT」は英単語の頭文字を組み合わせたものなのでまったく意味が違うんですよ。

また、RPGのロマサガなどの『サガ』シリーズの一つ『サガフロンティア』でもヒートスマッシュという同名の必殺技がありますね。ジャンルが異なるので混同することはないと思いますが、サガファンには少し違和感があるかも?

-3D格闘ゲーム, 「ハ」行
-, , ,