2D格闘ゲーム系 「ラ」行

【保存版】eスポーツ用語『レバガチャ』とはどんな意味?

『レバガチャ』とは、格闘ゲーム全般で使われる専門用語です。

ぜひ、この機会に用語の意味を学んで、知識と技術を深めましょう!(下につづく)

レバガチャ

『レバガチャ』とは、試合中に相手から拘束された時や、気絶(スタン)状態になってしまった時に、解除されるまでの時間を短縮する行動のこと。

スマブラSPにおけるレバガチャについてはこちらをご覧ください。

語源は、アーケードの対戦格闘ゲームで"レバーをガチャガチャする”ことを略したものです。
その名の通り、ボタンとスティックをランダムに入力することでレバガチャを行うことができます。

特に気絶状態になってしまった場合は、相手がミスらない限り最大火力のコンボを受けることになってしまいますね。しかし相手がプロならまだしも、一般プレイヤーならそこでミスってしまうことは十分にあります。
気絶した時点で試合を投げたくなる気持ちはわかりますが、だからこそ相手にプレッシャーをかけるためにもレバガチャはサボらないようにしていきたいですね。

その早さによって拘束時間の解除が早まるので、つい強めにガチャガチャしたくなってしまいますがコントローラーを痛めるのは嫌ですよね。
試合の中で、上手なレバガチャの仕方を見つけてみましょう。

-2D格闘ゲーム系, 「ラ」行
-, ,