現在、日本で大きな波になっているゲームブーム。子供から大人までに親しまれ、一度はゲームをプレイしたことがあるでしょう。
さらに近年では、ゲームで戦うことを『eスポーツ』と呼び、スポーツの一種として扱われるようになりました。それに伴い、プロゲーマーも生まれ、ゲームが職業となっている人々も多く生まれています。
また、個人のプロゲーマーだけではなく、eスポーツチームも誕生。多くのゲーマーたちが活動しているのがeスポーツチームであり、日本だけではなく、世界で活躍するチームも数多くあります。今回は、日本トップクラスのプロeスポーツチームである『Libalent(リバレント)』を紹介していきます。
歴史
Libalentは2017年6月に設立された、比較的若いプロゲーミングチームです。チーム名の由来は"Libertas"(ローマ神話における自由の女神)と" Talent"(才能のある人)による造語となってあり、より才能のあるプレイヤーが気持ちよく活躍できるようなチーム作りを目指しています。
チームの活動としては国内や世界で行われるeスポーツ大会への出場はもちろん、イベントやテレビ・ウェブ番組に出演するなど、幅広い活動を行っています。
また、「Libalent Vertex(リバレントヴァーテックス)」、「Libalent Calamari(リバレントカラマリ)」の2チームに分かれて活動しているのも特徴のひとつ。実際、正確には3チームで活動しており、「Yoshimoto Libalent(よしもとリバレント)」がサポートを務めています。
部門
以前までは、「Vainglory」や「Splatoon2」などでも活動していましたが、現在は「Call of Duty(コールオブデューティー)」と「SHADOWVERSE(シャドウバース)」に特化して活動中。それぞれCall of Duty Serieas SectionとSHADOWVERSE Sectionの2部門に分かれて活動しています。
前者は2018年に発足され、2019年まで無敗を継続。日本代表として5度の世界大会出場を誇る常勝軍団です。日本最強のCoDチームとして知られ、世界からも注目される存在となっています。
後者には、世界王者である「ふぇぐ」選手が在籍。2018年には頂点に立ち、1億円の賞金も獲得しました。ふぇぐ選手以外にもトップ選手が在籍しており、トップクラスの実力となっています。また、イベントやテレビ番組出演など、積極的なメディア進出を行っていることも特徴のひとつです。
まとめ
数多くのイベントの実施や、メディア出演など、ゲームファン以外にも親しまれる存在を目指すLibalent。もちろん、確かな実力も備えており、より世間の人々の間にも浸透する日は近いでしょう。