eスポーツ雑学

初心者におすすめのチャンピオン3選-SUP編

(引用元:League of Legends公式HP https://jp.leagueoflegends.com/ja-jp/

 

サポートというロールに興味があるけどどんなチャンピオンがいいの?

LoLをしたいけどチャンピオンが多すぎて選べない!

今回は、そんな方へ向けて初心者サポートにおすすめのチャンピオン3体を筆者の主観でご紹介します。

 

ラックス

(引用元:League of Legends公式HP https://jp.leagueoflegends.com/ja-jp/champions/lux/

 

まず1体目のおすすめチャンピオンはラックスです。

初心者でもわかりやすいスキル構成をしており、行動妨害スキル、防御スキル、攻撃スキルと非常に扱いやすいです。

また、サポートながら火力も出せるというのが特徴です。

Qスキル→Eスキルというコンボで敵にダメージを与えることが多いです。

 

パッシブスキルは、攻撃スキルが命中した敵にマークを6秒間つけ、マークがついている敵に再び攻撃すると追加で魔法ダメージを与えます。

Qスキルは、光の球を発射し最大2体の敵にダメージとスネア効果(行動妨害効果)を与えます。

Wスキルは指定方向に杖を投げ、杖の触れた味方のチャンピオン(自身を含む)にシールドを付与します。杖は最大距離まで行くと手元に帰ってくるため、その時にもシールドを付与します。

Eスキルは、指定方向に光の球を放ち、範囲内にいる敵にスロウ効果を与えます。時間経過か再発動で爆発し、範囲内にいる敵へダメージを与えます。

Rスキル(ウルト(Ult-アルティメットスキル))は、長射程のビームを出し敵にダメージを与えます。

 

ブリッツクランク

(引用元:League of Legends公式HP https://jp.leagueoflegends.com/ja-jp/champions/blitzcrank/

 

2体目は、ブリッツクランクです。

このチャンピオンはフック系チャンピオンの1人で、他のフック系チャンピオンに比べて初心者でも扱いやすいです。フックで捕まえた敵を自分の手元まで引っ張ってきます。

(Wスキル→)Qスキル→Eスキルというコンボがよく使われます。

 

パッシブスキルは、体力が低下すると自身のマナの量に応じたシールドを獲得します。

Qスキルは、指定した方向へ右手を伸ばし敵を捕まえて、スタン効果を与え自分の手元へ引き寄せます。

Wスキルは、一時的に移動速度と攻撃速度を大幅に強化します。効果終了後は、自分にスロウ効果のデバフが数秒間つくので注意です。

Eスキルは発動すると、次の通常攻撃のダメージが2倍になり、敵をノックアップさせる効果がつきます。

Rスキルは、発動すると周囲の敵のシールドを剥がしダメージを与えます。また、ごく短時間のサイレンス効果を付与します。

 

ソラカ

(引用元:League of Legends公式HP https://jp.leagueoflegends.com/ja-jp/champions/soraka/

 

最後に紹介するのは、ソラカです。

ソラカは、サポートチャンピオンの中でも回復系チャンピオンに分類されます。

味方のチャンピオンを回復できるスキルを持ち、さらに自身を回復できるスキルも持ち合わせています。

Eスキル→Qスキルというコンボをよく見ます。

 

パッシブスキルは、体力の少ない味方へ向かって行くときに移動速度が増加します。

Qスキルは指定地点に星が落ち、当たった敵にダメージとスロウ効果を与えます。敵のチャンピオンに命中した場合は、自身の体力が少し回復します。

Wスキルは、自分の体力を消費して指定した味方チャンピオンを回復するスキルです。

Eスキルは、指定した範囲にサイレンス効果を付与する渦が発生します。渦が消えるまでその範囲内に敵がいると、渦が消えるときに追加でスネア効果を付与します。

Rスキルは、自身を含む味方チャンピオンすべての体力が瞬時に回復します。とても強いスキルで、集団戦で大活躍します。

 

以上、初心者におすすめのサポートチャンピオン3体を紹介しました。

スキルの詳しい内容は、League of Legends公式HPのチャンピオンタブ(https://jp.leagueoflegends.com/ja-jp/champions/)やゲームクライアントのコレクションタブから見たいチャンピオンを選択することで確認できます。スキルのモーションも見れるため、一度確認しておくのがおすすめです。

今回紹介したチャンピオン以外にもたくさんのサポートチャンピオンがいるので、他のチャンピオンにもぜひチャレンジしてみてください!

-eスポーツ雑学