ゲームに興味のない人でも、一度は「グラブル」という言葉をテレビCMなどで耳にしたことがあるかもしれません。
「グラブル」とは、「グランブルーファンタジー」の略称であり、携帯電話もしくはスマートフォンなどで楽しめる、ソーシャルゲームとなっています。2014年にリリースされ、現在まで2400万人ものユーザーが楽しんでいます。そのストーリー性が話題となり、アニメやマンガ、小説にもなったグランブルーファンタジー。一体、その魅力はどこにあるのでしょうか。順を追って紹介していきましょう。
グラブルとはどんなゲーム?
「グランブルーファンタジー」はCygamesが開発してMobageが提供している日本のゲームです。ファンタジーRPGとなっており、プレイヤーは伝説の島である「イスタルシア」を目指し、仲間とともに冒険へと旅立つというストーリーとなっています。
冒険にはシナリオ・バトルがあり、その中で「クエスト」をこなしながら、アイテムやキャラクターを強化することでより楽しむことができるようになっています。
また、クエストの中にもストーリーには直接関係しない「エクストラクエスト」や「フリークエスト」などもあり、プレイヤーは様々な楽しみ方ができるようになっています。バトルは軍隊や魔物を相手とするターン制で、キャラクターがターンに一度、特定の敵にダメージを与えていき、殲滅を目指すというもの。なお、パーティは最大で5人となっています。基本的には1人プレイですが、マルチプレイも可能で、最大30人まで同時に楽しむことができます。
独自の世界観が魅力
ゲームでありながら、緻密に作られた世界観が最大の魅力で、プレイヤーを虜としています。グラブルの世界は、空に浮かんでいる島々で成り立っており、空を飛ぶ騎空士達こそがプレイヤーであり、中心的な役割を担っています。
様々な人種や種族の生物と出会いながら、バトルを繰り広げ、最後の島であり、伝説となっている「イスタルシア」を目指すストーリーとなっています。ストーリーはいくつかのパートに分かれており、最初は『蒼の少女』編からスタートします。
まとめ
緻密な物語、キャラ設定などが受け、メディアミックスなども行われている「グランブルーファンタジー」。初心者の方は、まずはアニメやマンガなどで世界観に触れてみてから、ゲームを始めると、より一層世界にすんなりと入れるかもしれません。