eスポーツ雑学

【TEKKEN 7】鉄拳7とは?

※2024年1月26日に最新作の『鉄拳8』が発売されました!
 『鉄拳』シリーズで使われる用語をこちらに追加中です!

シリーズ第一作「鉄拳」は1994年にゲームセンターで稼働を開始しました。『アーケードで稼働 → 新しい要素を追加して家庭用ゲーム機に移植』というパターンで多くのファンを獲得し、アメリカで二度も実写映画が製作され、2017年には「最も長く続く3D対戦型格闘ビデオゲームシリーズ」としてギネスにも認定されました。

シリーズ最新作である「鉄拳7」は全世界販売本数が2020年2月時点で500万本を突破しています。そんな世界中でプレイされている「鉄拳7」の魅力を分かりやすく伝えたいと思います。

どんなゲーム?

鉄拳7はバンダイナムコ スタジオ開発の対戦格闘ゲームです。アーケードゲームはもちろん、家庭用でもPlayStation 4、Xbox one、STEAMでそれぞれソフトを購入することができます。使用できるキャラクターは30人以上。家庭用ではダウンロードでキャラクターを購入する事もでき、その中には別のゲームで見たことのある「サウスタウンの支配者」や「ルシス王国の王子」の顔も。「殺意の波動」でおなじみのあの人は、ダウンロードせずとも最初から使用可能です。そんなオリジナルやゲストのキャラクターが入り乱れてのド迫力バトルを繰り広げることが可能です。

家庭用ゲーム機で、はじめるのに何が必要?

PlayStation 4、Xbox oneはパッケージ版とダウンロード版、STEAMはダウンロード版のみでソフトが販売されています。オンライン対戦する場合には、それぞれ下記の環境が必要になります。

PlayStation 4 「PlayStation Plus(有料)」への加入が必須となります。
Xbox One 「Xbox LIVEゴールドメンバーシップ(有料)」の加入が必須となります。
Steam版 「Steamのインストール/登録」が必要となります。

オンライン対戦にはネットワーク環境への接続が必須となります。それぞれの機種でオンライン対戦ができますが、別機種とのオンライン対戦は出来ません。

コントローラーだけでも遊べますが、アーケードコントローラーにも対応しています。ゲームセンターのような操作感覚を体験したければ、これらの周辺機器を購入すると良いでしょう。またPS4に至ってはやPSVRにも対応しています。キャラクター目線で対戦きる訳ではなく、コンピューターとの練習とキャラクター鑑賞のモードしかありませんが、臨場感のある映像体験が可能となっています。

ゲームの特徴

家庭用にはストーリーモードが搭載され、鉄拳シリーズの世界観を確認しながら物語を楽しむ事ができます。戦争やらアクマやらと怪しげなストーリーを楽しむことができます。

オンライン対戦は段位が設定されており、自分と同じレベルの人とマッチングできるように設定できます。ネットの猛者に勝てるわけがないとお嘆きの貴兄でも、自分のレベルにあった対戦相手と戦って徐々に段位を上げるという楽しみ方があります。

技の練習にはプラクティスモードがおすすめです。技を確認しながら練習することがきます。すべてにおいて自信がついたらe-sportsの大会に参加してみるのはいかがでしょうか?プロライセンスの発行大会なども存在し、プロゲーマーになれるチャンスもあります。大会情報はオフィシャルサイトや公式ツイッターで確認ができます。

まとめ

ストリートファイターシリーズやバーチャファイターシリーズと肩を並べる鉄拳シリーズ。初期の頃は怪しいキャラクター満載、リュウやアキラに比べて主人公が純粋に格闘を楽しんでいない感じなど、他の格闘ゲームとストーリーでも一線を画していました。

そんな治安の悪い世界を舞台に行われる「The king of iron fist tournament」。e-sportsとしても盛んなので初めての人も久しぶりの人も、世界を相手に戦ってみるのはいかがでしょうか?

-eスポーツ雑学