eスポーツ雑学

パズドラとはどんなゲーム? 

ゲームに興味のない人でも、一度は「パズドラ」という言葉を耳にしたことがあるかもしれません。

「パズドラ」は「パズル&ドラゴンズ」の略称であり、パズルRPGという新たなジャンルを開拓した、ゲームの金字塔です。2012年にアプリがリリースされると、現在まで国内累計ダウンロード数は5300万を突破しています。過去には、「日本ゲーム大賞2013」年間作品部門特別賞・経済産業大臣賞、「CEDECAWARDS 2012」ゲームデザイン部門最優秀賞などを獲得した「パズドラ」。その魅力はどこにあるのでしょうか。順を追って紹介していきましょう。

パズドラとはどこのゲーム?

パズドラこと「パズル&ドラゴンズ」はガンホー・オンライン・エンターテイメントが運営・配信しているゲームアプリで、2012年2月にiOS版、同年9月にAndroid版がリリースされました。いずれも基本プレイは無料で楽しむことが可能で、一部のアイテムなどが課金
制となっています。

基本的には一人で進めることができるゲームですが、友人などと複数プレイも可能。現在では、3人まで協力プレイを楽しむことができるようになりました。

どういうゲーム?

「パズドラ」はパズル、そしてRPG要素を合わせた、新しいジャンルのゲームとなっており、ゲーム内でのモンスターでデッキを組み、ダンジョンを攻略していくというストーリーとなっています。

最大6体のデッキを使い、パズルをうまく組み合わせながら、登場してくるモンスターを倒し、ダンジョンをクリアすれば、報酬が手に入るというシステムです。一定の確率で相手モンスターもドロップして手に入れることもでき、レアなモンスターはガシャと呼ばれるシステムでしかゲットできないようにもなっています。パズル要素として楽しめるゲームでありながら、モンスターを集めるコレクション的な楽しみ方もできるゲームとして、多くの人々を惹きつけました。

様々な取り組み

ゲームアプリとして長く頂点に君臨してきたこともあり、多くの新しい取り組みを行ってきた「パズドラ」。そのひとつがコラボレーションで、様々なゲームタイトルやアニメタイトルとコラボを行い、期間限定ダンジョンやモンスターなどが登場し、ユーザーたちを飽きさせません。

「進撃の巨人」、「BLEACH」、「ハンターハンター」など人気マンガともコラボレーションを行っており、多くの人々の関心を集めました。

また、攻略するストーリーダンジョン以外にも、ゲリラダンジョン、チャレンジダンジョン、ランキングダンジョン、協力プレイダンジョンなどもあり、パズドラを極めたユーザーが楽しめるようなシステムも導入しています。

まとめ

多くの人々によってプレイされている「パズドラ」。近年ではeスポーツの競技ともなっており、続々とプロ選手たちも誕生しています。賞金総額が300万円の「パズドラプロリーグ」も継続的に開催されるようになり、今後もパズドラからは目が離せません。初心者の方は、まずはパズルを遊ぶ感覚で始めるといいかもしれません。

-eスポーツ雑学