スマブラ 「ア」行

【保存版】eスポーツ用語『お花』とはどんな意味?

『お花』とは、格闘ゲームの祭典“EVO”でもトップクラスの人気を誇るeスポーツタイトル『大乱闘スマッシュブラザーズSP』の中で使われる専門用語です。

ぜひ、この機会に用語の意味を学んで、知識と技術を深めましょう!(下につづく)

お花

『お花』とは、状態異常のひとつ。お花状態になると対象ファイターの頭の上に花が咲き、どんどん蓄積ダメージが溜まっていってしまいます。

主にアイテムの「リップステッキ」による攻撃でお花状態になり、対象の攻撃を浴びれば浴びるほど頭の花が大きくなります。
花の大きさに比例して蓄積ダメージの溜まるペースも早くなるので、連続で浴びないように注意しましょう。

基本的には時間経過によって花が取れて状態が解除されますが、レバガチャによって取れるまでの時間を多少短縮することができますよ。
また、撃墜された時も状態異常がリセットされますね。

一応、「リップステッキ」による攻撃以外にも一部ファイターの必殺ワザ最後の切りふだでもお花状態になることがあります。
(プリンの下必殺ワザ、ルイージ、セフィロスの最後の切りふだなど)

そもそも、いずれも撃墜力の非常に高い技ではありますが、撃墜されずに済んだ時も注意が必要です!

-スマブラ, 「ア」行
-, , ,