カードゲーム(TCG,DTCG) 「タ」行 「ハ」行

【保存版】eスポーツ用語『フレーバーテキスト』『バニラ』とはどんな意味?

『フレーバーテキスト』『バニラ』とはeスポーツの人気タイトル(種目)の一つ『シャドウバース』などのカードゲームで使われる専門用語です。

『フレーバーテキスト』はゲーム性とは無関係なカードの文章を意味し、『バニラ』は効果を持たないカードのことを意味します!(下につづく)

フレーバーテキストとは

『フレーバーテキスト』とは、各カードにおける、ゲーム性に関係しない文章のことです!カードゲームの世界観や、ストーリーなどを反映させている文章ですね!英語では「flavor text」と言います。「flavor」は「味」「味付け」という意味なので、カードにゲーム以外の味を持たせるという意味合いですね。

「デュエルマスターズ(デュエマ)」や「遊戯王」など、多くのカードゲームで使われている用語です。カードゲームの設定や物語に関心を持つ人からすると、『フレーバーテキスト』は楽しみの1つとして人気ですよ!

名言・傑作と呼ばれる『フレーバーテキスト』も多く、ゲーム性とは無関係ながらも面白い要素の1つです!面白いものを一覧にまとめたサイトもあるので、興味のあるカードゲームのものを調べてみるのもオススメですよ。

バニラとは

『バニラ』とは、何の効果も持たないカードのことです!攻撃力や体力などのステータスのみが記載されていて、特別な効果を持たないモンスターカードなどのことですよ!英語では「vanilla」と言います。

アイスクリームのバニラ味が単色で他に何も入っていないことから、カードゲームで効果を持たないカードを『バニラ』と呼ぶようになったと考えられています!また由来としては、IT用語の『バニラ』が「MODを導入していないオリジナルの状態」を意味することから来ているともされています。つまり、「アイスクリームのバニラ味」⇒「IT用語のバニラ」⇒「カードのバニラ」といったように広まっていったと思われます!

 

-カードゲーム(TCG,DTCG), 「タ」行, 「ハ」行
-, , ,