カードゲーム(TCG,DTCG) 「サ」行

【保存版】eスポーツ用語『サレンダー』とはどんな意味?

『サレンダー』とはeスポーツの人気タイトル(種目)の一つ『シャドウバース』などのカードゲームで使われる専門用語です。

自ら負けを宣言することを意味します!

サレンダーとは

『サレンダー』とは、試合中に自ら負けを宣言すること、すなわち投了を意味します!カードゲームによって、サレンダーを意味する専門用語が設定されている場合がありますが、どのゲームでも『サレンダー』と言えば通じますよ!「遊戯王」なんかでは特に使われている用語ですね。

英語では「surrender」と表現し、「降伏」、「放棄」といった意味です。Mr.Childrenや布袋寅泰の歌にも同名の歌があるので歌詞で馴染みのある方もいるかもしれませんね。

マナーとしてのサレンダー

『サレンダー』は勝ち目がないと悟った場合に使用されます。見込みがないのに無駄に試合を長引かせることを避けるために『サレンダー』を使うのはマナーの1つだとも考えられています。一方で、勝てる可能性がゼロではないのに早々と『サレンダー』をすると、勝負を放棄する失礼な行為と捉えられる場合もあります。難しいですが、コミュニティやシチュエーション次第で『サレンダー』のマナーは異なります!

戦術的なサレンダー

『サレンダー』を戦術的に用いる場合があります!たとえば、何回も対戦する試合形式や、他の大会参加者に試合を見られている場合など、早めに『サレンダー』するとデッキの構成を隠せます!今後の勝率を上げるために、戦略的に『サレンダー』する場合があることを覚えておきましょう!

-カードゲーム(TCG,DTCG), 「サ」行
-, ,