『リコイル』とは、主にFPSなどのジャンルのeスポーツでよく使われている専門用語の1つです。
ここでは『リコイル』の持つ本来の意味を解説し、どんな時に使うのかについても紹介していきます。
リコイル
『リコイル(recoil)』は、直訳すると『はね返り』や『銃砲の反動』を意味する単語です。
eスポーツでは、射撃した時に伝わる銃の反動のことを指しています。
多くの銃では、射撃時に照準を合わせたつもりでも照準が移動してしまったり弾丸が散らばってしまうことがあり、このコントロールが必要になっています。
また、『リコイル』に対応して弾を制御することは「リコイル制御」や「リコイルコントロール」と表現されることが多いです。リコイルコントロールするためにはリコイルの向きや大きさを把握してそれに合わせてエイム操作をするほか、連射せずに単発で撃つなどの工夫が必要となります。加えて、多くの場合、SMG(サブマシンガン)のような連射速度が速い銃はリコイルが大きく、逆に連射速度の遅い銃はリコイル制御がしやすい傾向にあります。
Apex Legendsでのリコイルとは?
Apex Legendsでは、反動の大きい銃が他のFPSタイトルと比較して多いとされています。そのため、リコイル制御が必要な場面が多く、特に初心者だと敵に弾を当てることができない…と悩むことも多いかもしれません。
リコイル制御には、それぞれの銃の癖を覚えることが必要になってきますが、完全に攻略するのはかなり難易度が高く難しいところですよね…。
はじめのうちは無理に全弾当てようとするのではなく、バースト撃ちや単発撃ち(タップ撃ち)を活用するのも1つの手段です!