ポケモンユナイト 「カ」行

【保存版】eスポーツ用語『カジリガメ』とはどんな意味?

『カジリガメ』とは、世界中で愛される"ポケモン”を題材とした大人気タイトルのMOBA『ポケモンユナイト』の中で使われる専門用語です。

ぜひ、この機会に用語の意味を学んで、知識と技術を深めましょう!(下につづく)

※本記事執筆時点の最新バージョン(Ver.1.1.1.6)に合わせて解説しています。

カジリガメ

『カジリガメ』とは、試合中マップの下ルート中央に現れる野生ポケモンのこと。
原作でもお馴染みのポケモンですが、ユナイトでは色違いや進化前のカムカメは登場しません。

試合開始から2分30秒が経過すると出現。
KOに成功すると、ラストヒットを取ったプレイヤーだけでなく「味方チーム全員に大量の経験値とシールド」が与えられるという非常に強いアドバンテージをもたらします。

現環境で最重要視されている野生ポケモンで、カジリガメの出現に合わせた立ち回りを求められることが多くなっているほど。
大半の試合で、両チーム4〜5人が出現タイミングで下ルートに集まり、激しい奪い合いになります。(通称:カジリガメファイト)

ちなみに、KOされたカジリガメはその時間から2分後に再登場。しかし、残り時間が2分を切るとサンダーの出現と同時に消滅します。

筆者の体感では、カジリガメを2回取れた試合は9割型勝てていますね。試合の流れの中で1番と言ってもいいくらい大事な場面です。
上手く活用してチームを勝利に導きましょう!

-ポケモンユナイト, 「カ」行
-, , ,