ポケモンユナイト 「ラ」行

【保存版】eスポーツ用語『ロトム』とはどんな意味?

『ロトム』とは、世界中で愛される"ポケモン”を題材とした大人気タイトルのMOBA『ポケモンユナイト』の中で使われる専門用語です。

ぜひ、この機会に用語の意味を学んで、知識と技術を深めましょう!(下につづく)

※本記事執筆時点の最新バージョン(Ver.1.1.1.6)に合わせて解説しています。

ロトム

『ロトム』とは、試合中マップの上ルート中央に現れる野生ポケモンのこと。
原作のゲーム『ポケットモンスター』ではダイパ(ダイヤモンド / パール)から登場し、進化ならぬフォルムチェンジを行う特殊なポケモンですね。
ちなみに本作では色違いは出現しません。

試合開始から2分30秒が経過すると出現。そしてKOしたチームに加勢します。
KO後は「相手ゴールエリアに向かって移動し、無事に到達すると相手ゴールエリアを故障させる」というアドバンテージをもたらします。

故障したゴールエリアは15秒の間、一切時間をかけずにゴールを入れることができるようになるので一気にポイントを稼ぐチャンス!

同じタイミングで下ルートに現れるカジリガメと比べると優先度は落ちますが、強力な効果を持っているので出現時は少なくとも相手チームに奪われないよう気を配りたいですね。
ちなみに相手チームにロトムを奪われてしまった時は、ロトムが自陣ゴールエリアに到達するまでに再びKOすればゴールエリアを故障させられずに済みます。

しかし、かなりのタイムロスになるのでやはり避けたいところ。

ちなみに、KOされたロトムの復活時間は2分後。しかし、残り時間が2分を切るとサンダーの出現と同時に消滅します。
上手く活用してチームを勝利に導きましょう!

-ポケモンユナイト, 「ラ」行
-, , ,