2D格闘ゲーム系 「タ」行

【保存版】eスポーツ用語『道着』とはどんな意味?

『道着』とはeスポーツの人気タイトル(種目)の一つ『ストリートファイターV』などのストリートファイターシリーズで使われる専門用語です。

キャラクターの種類を意味する言葉です。基本的には文字通り柔道や空手で使われる道着を着用した「リュウ」などのキャラクターを『道着』『道着キャラ』と呼びます!

道着

「リュウ」など道着を着用したキャラの総称を『道着』『道着キャラ』といい、英語では「Shoto」と表現することもあります。

『ストリートファイターV』では、「リュウ」、「ケン」、「豪鬼」、「影ナル者」が『道着』です。『ストリートファイター6』では、「リュウ」、「ケン」がそれに当たります。

道着を着用しているから『道着』キャラクターというわけではなく、飛び道具の「波動拳」と、対空の「昇竜拳」を使える、もしくは類似した技を使えるキャラクターを『道着』と表現します。そのため、仮に道着のようなコスチュームのキャラクターだとしても、キャラクターの技や性能次第では、『道着』とは呼びません。(例:『ストリートファイター3』の「まこと」)

例えば、『ストリートファイターV』では「さくら」、「ダン」、「ルーク」を『道着』に含めるかは個人の考えによります。この2キャラクターは波動拳と昇竜拳に類似した技を使えますが、技の性能が他の『道着』と少し異なるからです。

道着キャラは持っている技のバランスが良く万能型のため、初心者が格闘ゲームの基礎を学ぶのに適しているほか、様々なキャラクターや状況に対応しやすいため上級者の中にも好んで使う人が多くいます。『ストリートファイター』シリーズをプレイしたことのある人なら、すべての人が一度は触ったことがある・練習したことがあるといっても過言ではない定番のキャラクターですよ。

ちなみにですが、道着といえば剣道着もありますが、剣道の使い手のキャラクターを道着と称することはありません。合気道や弓道使いのキャラクターも同様に道着とは呼びません。

似て非なる道着キャラたち

『道着』の基本戦術は、「波動拳」で相手を飛ばせて、「昇竜拳」で対空する「飛ばせて落とす」スタイルです。また「波動拳」のプレッシャーを利用して、自分に有意な地上戦を繰り広げるのも有効とされています。

同じ『道着』でも「波動拳」や、地上戦の性能は異なり、その相違点がキャラクターの個性となります。『道着』はストリートファイターシリーズでは王道のキャラクターで使用率も高く、対策必須です。逆に自分が使う場合は相手からよく対策されていることも多いので要注意!

-2D格闘ゲーム系, 「タ」行
-, ,