e-sportsチーム生存戦略 コラム

e-sports業界の抱える問題 黒字化ができない収益構造【前編】

e-sportsはまさにゴールドラッシュを目前としています。

国内でもe-sportsチームは日に日に増えています。ですが、事業として黒字化できているチームはほんのひと握りだと言われています。名の知れたチームでも、オーナー企業の投資がなければ、事業を続けられないと聞くと驚きを隠せません。

e-sportsチームの数だけプレイヤーの数は増え、世界で活躍する選手が増え、e-sportsプレイヤーを夢見る若者は増えます。e-sportsの熱狂を今よりも大きなものにするためには、多くのe-spotrsチームが事業として運営し続けられなければいけません。

e-sportsチームが事業として発展していくために何が必要かを、「e-sports業界の抱える問題」「業界の発展に必要なこと」「チーム収益化のためのビジネスモデル」3つのテーマに沿って、全10回のシリーズ記事でお伝えしていきます。

スポンサー企業を集められないのは当たり前

e-sportsチームの主な収益構造は、スポンサー収入、グッズ販売収入、プラットフォーム広告収入の3つです。中でも、スポンサー収入にその多くを依存しているチームがほとんどです。

スポンサー収入は企業にスポンサードしてもらうことで手に入ります。企業がチームを金銭的に支援する代わりに、チームは企業ロゴや商品ロゴを露出したり、商品を紹介したりと、企業や商品の認知拡大のサポートをします。

ですが、露出を増やすことだけに年間数百万円、数千万円のスポンサー費用を出せる企業は少ないです。さらに、そのスポンサー費用は他のスポーツや、他のゲームタイトルや、同じゲームタイトルの他のチームとも奪い合いになります。

つまり、よっぽどの理由がなければ、予算を持っている企業でも特定のe-sportsチームにスポンサードすることはないということです。

e-sportsチームにスポンサーが集まらない理由

e-sportsチームにスポンサードする企業がいない理由についてお話しします。

これは単純に影響力が無いからです。現状は、特定のゲームタイトルで国内No.1になったとしても、企業がお金を出してでもスポンサードしたいと思えるような影響力は持てません。世界一になれて、初めて注目されるような状況です。なので、多くのe-sportsチームが世界一を目指して、日夜トレーニングに励んでいます。

ですが、世界一どころか日本一になれないチームが大多数です。なので、ほとんどのチームには影響力がなく、スポンサー企業が集まらないという、負のスパイラルに陥っています。

「じゃぁ、どうしろって言うんだ!」と思われるかもしれませんが、今回のお話は序章にすぎません。次の記事では、e-sportsチームの収益化のためにまず知っておいていただきたい、e-sportsチームにスポンサーが集まらない根本的な理由についてお話しさせていただきます。

"e-sportsチーム生存戦略" 連載一覧はこちら

e-sportsチーム生存戦略 連載 コラム

2022/11/4

ゲームが切り開く未来

e-sports業界の発展について全10回に渡りお届けしてきたこのシリーズも、今回で最後となります。 業界関係者には、「新参者が何を語っているんだ。何もやってないくせに。」と感じている方も多いと思います。私自身もその通りだと思っています。 なぜ、この連載を始めたのかについて少しお話しさせていただきます。 新参者としてe-sports業界に関わることにした経緯 私は1982年生まれで、今年40歳になったファミコン世代の人間です。 5歳の誕生日にファミコンとスーパーマリオブラザーズが我が家にやってきました。 ...

続きを読む

e-sportsチーム生存戦略 コラム

2022/10/26

e-sportsチームを収益化するための道筋③ ファンを増やすマーケティングの強化

e-sportsチームを収益化するためにやるべきことの3つ目は、ファンを増やすマーケティングの強化です。 ファンはチーム運営の源です。ファンがいなければスポンサーも増やせません。チームの存在意義も無くなります。 試合の勝敗はもちろんチームの影響力に関係しますが、勝ててなくてもファンが多ければチーム運営としては成功だと言えます。 もちろん大会で優勝することでファンが増えたり、より応援してもらえたりするのは確かなので、大会で優勝できる力をつけることが大切なのは変わりありません。 ですが、大会で優勝する以外にも ...

続きを読む

e-sportsチーム生存戦略 コラム

2022/10/20

e-sportsチームを収益化するための道筋② ローカルに根ざしたチーム運営

メジャーなチームスポーツはいずれも、地元があります。ホームスタジアムを置く拠点があるので、地元にファンを作りやすい環境ができています。 他チームと地域対抗の構図を作ることで、ファンが熱狂するきっかけにもなっています。 e-sportsでは、拠点を作り活動しているチームはまだまだ少ないです。チームの運営拠点はあっても、選手はそこにいないという状況もよくあります。 e-sportsはチームの練習も遠隔でできるので、拠点に選手を集める必要がありません。 拠点がなくてもチーム運営ができることは、チームを立ち上げる ...

続きを読む

e-sportsチーム生存戦略 連載 コラム

2022/10/13

e-sportsチームを収益化するための道筋① 従来型のスポンサー依存モデルからの脱却

e-sportsチームを収益化するためには、従来型のスポンサー依存モデルから脱却する必要があります。 現在、収益化できているe-sportsチームの多くは、その収益の大部分をスポンサー収入で賄っています。 ですが残念なことにトップチーム以外には、十分な収益源となるスポンサーがなかなか集まりません。 これはここまでお話ししてきた、PR目的の予算を目的としていることが原因です。 スポンサー企業は、影響力のあるチームに乗らなければPRの恩恵を受けられません。 なので、多くの影響力の弱いe-sportsチームには ...

続きを読む

e-sportsチーム生存戦略 連載 コラム

2022/10/13

e-sports業界の発展に必要な変化③ 地域に根ざしたe-sportsチームの増加

e-sports業界の発展のためには、チームが黒字化することが欠かせません。チームを黒字化させ、e-sports業界を発展させるために必要な3つの変化があります。 今回はその3つ目「地域に根ざしたe-sportsチームを増やすこと」についてお伝えします。 人気スポーツチームの現状 人気のスポーツはどれも特定の地域を本拠地とするチームが存在します。それにより、ファンの帰属意識が高まり、他チームに対しての対抗心を生み出し、熱狂の原動力となっています。 サッカーの日本代表戦などで、普段サッカーを観ない人たちもガ ...

続きを読む

e-sportsチーム生存戦略 連載 コラム

2022/10/13

e-sports業界の発展に必要な変化② 稼げる大会を増やすこと

e-sports業界の発展のためには、チームが黒字化することが欠かせません。チームを黒字化させ、e-sports業界を発展させるために必要な3つの変化があります。 今回はその2つ目「稼げる大会を増やすこと」についてお伝えします。 稼げる大会には2つの意味があります。1つは、選手が稼げるということ。もう1つは、運営者が稼げるということです。 選手が稼ぐために必要な大会とは ソニー生命株式会社が実施した「中高生が思い描く将来についての意識調査」での将来なりたい職業ランキングによると、男子では1位Youtube ...

続きを読む

e-sportsチーム生存戦略 連載 コラム

2022/9/22

e-sports業界の発展に必要な変化① チーム&プレイヤーの影響力の拡大

e-sports業界の発展のためには、チームが黒字化することが欠かせません。チームを黒字化させ、e-sports業界を発展させるために必要な3つの変化があります。 今回はその1つ目「チーム&プレイヤーの影響力の拡大」についてお伝えします。 影響力が大きければ、その影響力を目当てに企業も寄ってきます。フォロワーが多ければ動画プラットフォームからの広告収入も見込めます。 e-sportsチームや選手が影響力を持つことで、チーム事業は黒字化でき、職業としてのプロゲーマーが成立するようになります。 そのため、どの ...

続きを読む

e-sportsチーム生存戦略 コラム

2022/9/15

e-sports業界の抱える問題 プロがプロとして活動できていない環境

前回は、e-sports業界の抱える問題として、企業がなぜe-sportsチームにお金を出さないのかの根本的な理由についてお伝えしました。今回は、業界を支える主役とも言えるプロ選手に起きている問題についてお伝えします。 プロチームに所属していたらプロなのか? プロとは一般的には、その仕事で報酬をもらい、生活ができている人のことです。 e-sportsのプロ選手であれば、ゲームのプレイを通じて報酬をもらい、生活ができている人だと言えます。 e-sportsチームに所属するプロ選手は、チームから支払われる給料 ...

続きを読む

e-sportsチーム生存戦略 コラム

2022/9/8

e-sports業界の抱える問題 黒字化ができない収益構造【後編】

前回は、e-sports業界の抱える問題として、収益化の構造と、多くのチームにとってスポンサー企業を集めることが難しい理由についてお伝えしました。今回は、企業がなぜe-sportsチームにお金を出さないのかの根本的な理由についてお伝えします。 企業がお金を出さない根本的な理由 e-sportsチームにスポンサードしている企業のお金の出どころは「PR予算」です。PRとは公で知られる機会を作ることであり、広告のような直接的なアプローチではなく、メディアで取材をされるなど、コンテンツとして企業や商品の認知を広げ ...

続きを読む

e-sportsチーム生存戦略 コラム

2022/9/2

e-sports業界の抱える問題 黒字化ができない収益構造【前編】

e-sportsはまさにゴールドラッシュを目前としています。 国内でもe-sportsチームは日に日に増えています。ですが、事業として黒字化できているチームはほんのひと握りだと言われています。名の知れたチームでも、オーナー企業の投資がなければ、事業を続けられないと聞くと驚きを隠せません。 e-sportsチームの数だけプレイヤーの数は増え、世界で活躍する選手が増え、e-sportsプレイヤーを夢見る若者は増えます。e-sportsの熱狂を今よりも大きなものにするためには、多くのe-spotrsチームが事業 ...

続きを読む

平岡氏の取材記事はこちら

 

ガチサプ×FUKUSHIMA IBUSHIGIN 翔選手対談~謎多きチームに根掘り葉掘り聞いちゃいました~

https://gamer2.jp/11608/

 


 

-e-sportsチーム生存戦略, コラム
-, , , , , ,

-----------------------------------------------------------------
×