e-sportsはまさにゴールドラッシュを目前としています。
国内でもe-sportsチームは日に日に増えています。ですが、事業として黒字化できているチームはほんのひと握りだと言われています。名の知れたチームでも、オーナー企業の投資がなければ、事業を続けられないと聞くと驚きを隠せません。
e-sportsチームの数だけプレイヤーの数は増え、世界で活躍する選手が増え、e-sportsプレイヤーを夢見る若者は増えます。e-sportsの熱狂を今よりも大きなものにするためには、多くのe-spotrsチームが事業として運営し続けられなければいけません。
e-sportsチームが事業として発展していくために何が必要かを、「e-sports業界の抱える問題」「業界の発展に必要なこと」「チーム収益化のためのビジネスモデル」の3つのテーマに沿って、全10回のシリーズ記事でお伝えしていきます。
スポンサー企業を集められないのは当たり前
e-sportsチームの主な収益構造は、スポンサー収入、グッズ販売収入、プラットフォーム広告収入の3つです。中でも、スポンサー収入にその多くを依存しているチームがほとんどです。
スポンサー収入は企業にスポンサードしてもらうことで手に入ります。企業がチームを金銭的に支援する代わりに、チームは企業ロゴや商品ロゴを露出したり、商品を紹介したりと、企業や商品の認知拡大のサポートをします。
ですが、露出を増やすことだけに年間数百万円、数千万円のスポンサー費用を出せる企業は少ないです。さらに、そのスポンサー費用は他のスポーツや、他のゲームタイトルや、同じゲームタイトルの他のチームとも奪い合いになります。
つまり、よっぽどの理由がなければ、予算を持っている企業でも特定のe-sportsチームにスポンサードすることはないということです。
e-sportsチームにスポンサーが集まらない理由
e-sportsチームにスポンサードする企業がいない理由についてお話しします。
これは単純に影響力が無いからです。現状は、特定のゲームタイトルで国内No.1になったとしても、企業がお金を出してでもスポンサードしたいと思えるような影響力は持てません。世界一になれて、初めて注目されるような状況です。なので、多くのe-sportsチームが世界一を目指して、日夜トレーニングに励んでいます。
ですが、世界一どころか日本一になれないチームが大多数です。なので、ほとんどのチームには影響力がなく、スポンサー企業が集まらないという、負のスパイラルに陥っています。
「じゃぁ、どうしろって言うんだ!」と思われるかもしれませんが、今回のお話は序章にすぎません。次の記事では、e-sportsチームの収益化のためにまず知っておいていただきたい、e-sportsチームにスポンサーが集まらない根本的な理由についてお話しさせていただきます。
"e-sportsチーム生存戦略" 連載一覧はこちら
ゲームが切り開く未来
e-sports業界の発展について全10回に渡りお届けしてきたこのシリーズも、今回で最後となります。 業界関係者には、「新参者が何を語っているんだ。何もやってないくせに。」と感じている方も多いと思います。私自身もその通りだと思っています。 なぜ、この連載を始めたのかについて少しお話しさせていただきます。 新参者としてe-sports業界に関わることにした経緯 私は1982年生まれで、今年40歳になったファミコン世代の人間です。 5歳の誕生日にファミコンとスーパーマリオブラザーズが我が家にやってきました。 ...
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e-sportsチームを収益化するための道筋③ ファンを増やすマーケティングの強化
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e-sportsチームを収益化するための道筋② ローカルに根ざしたチーム運営
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e-sportsチームを収益化するための道筋① 従来型のスポンサー依存モデルからの脱却
e-sportsチームを収益化するためには、従来型のスポンサー依存モデルから脱却する必要があります。 現在、収益化できているe-sportsチームの多くは、その収益の大部分をスポンサー収入で賄っています。 ですが残念なことにトップチーム以外には、十分な収益源となるスポンサーがなかなか集まりません。 これはここまでお話ししてきた、PR目的の予算を目的としていることが原因です。 スポンサー企業は、影響力のあるチームに乗らなければPRの恩恵を受けられません。 なので、多くの影響力の弱いe-sportsチームには ...
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e-sports業界の発展に必要な変化③ 地域に根ざしたe-sportsチームの増加
e-sports業界の発展のためには、チームが黒字化することが欠かせません。チームを黒字化させ、e-sports業界を発展させるために必要な3つの変化があります。 今回はその3つ目「地域に根ざしたe-sportsチームを増やすこと」についてお伝えします。 人気スポーツチームの現状 人気のスポーツはどれも特定の地域を本拠地とするチームが存在します。それにより、ファンの帰属意識が高まり、他チームに対しての対抗心を生み出し、熱狂の原動力となっています。 サッカーの日本代表戦などで、普段サッカーを観ない人たちもガ ...
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e-sports業界の発展のためには、チームが黒字化することが欠かせません。チームを黒字化させ、e-sports業界を発展させるために必要な3つの変化があります。 今回はその2つ目「稼げる大会を増やすこと」についてお伝えします。 稼げる大会には2つの意味があります。1つは、選手が稼げるということ。もう1つは、運営者が稼げるということです。 選手が稼ぐために必要な大会とは ソニー生命株式会社が実施した「中高生が思い描く将来についての意識調査」での将来なりたい職業ランキングによると、男子では1位Youtube ...
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e-sports業界の発展に必要な変化① チーム&プレイヤーの影響力の拡大
e-sports業界の発展のためには、チームが黒字化することが欠かせません。チームを黒字化させ、e-sports業界を発展させるために必要な3つの変化があります。 今回はその1つ目「チーム&プレイヤーの影響力の拡大」についてお伝えします。 影響力が大きければ、その影響力を目当てに企業も寄ってきます。フォロワーが多ければ動画プラットフォームからの広告収入も見込めます。 e-sportsチームや選手が影響力を持つことで、チーム事業は黒字化でき、職業としてのプロゲーマーが成立するようになります。 そのため、どの ...
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e-sports業界の抱える問題 プロがプロとして活動できていない環境
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平岡氏の取材記事はこちら