ポケモンユナイト 「ア」行

【保存版】eスポーツ用語『おたすけバリア』とはどんな意味?

『おたすけバリア』とは、世界中で愛される"ポケモン”を題材とした大人気タイトルのMOBA『ポケモンユナイト』の中で使われる専門用語です。

ぜひ、この機会に用語の意味を学んで、知識と技術を深めましょう!(下につづく)

※本記事執筆時点の最新バージョン(Ver.1.2.1.3)に合わせて解説しています。

おたすけバリア

『おたすけバリア』とは、ポケモンユナイトにおけるもちもののひとつ。

ユナイトわざを使うと、自分と周りの中でHPが最も低い味方のポケモンへ、それぞれの最大HPの(20/30/40)%にあたるシールド効果を付与する。」という効果を持ちます。(カッコ内の数値はそれぞれレベル(1/10/20)時の値)

シールド効果とは、一時的に体力を強化するバリアのようなもの。付与されるとHPバーに白いゲージが現れます。
効果時間は約5秒間、発動後のCT(クールタイム)は30秒です。味方のポケモンに付与される範囲は意外と狭めなので、使いながら距離を覚えていきましょう。

サブ効果もHPが最大600+と非常に強力で、持っておくだけで序盤の戦闘がかなり有利になります。

『おたすけバリア』の効果を発揮するには、ユナイトわざの使いどころがポイント!集団戦の上手いタイミングで使えば戦局を大きく動かすことができるはずです。

現環境は、カジリガメサンダーの奪い合いとなる集団戦が試合の大部分を担っているので、積極的に採用したいもちもののひとつです。文句なしの強力アイテム。きあいのハチマキと並んで耐久力が激変します。
理由がなければ優先的にレベル30まで上げておきたいですね。

しかもエナジーアンプと併せて利用すれば、ユナイトわざの回転率が高まるので非常に強力です。

ちなみにプクリンのユナイトわざなど、見方にシールドを付与する一部のわざとも効果は重複します。
これまた強力…!

使用するポケモンや、立ち回りによって効果的なもちものは変わってきます。
自分に合った組み合わせを見つけてみましょう!

-ポケモンユナイト, 「ア」行
-, , ,