スプラトゥーン 「ア」行

【保存版】eスポーツ用語『安全靴』とはどんな意味?

『安全靴』とは、eスポーツのタイトル(種目)である『スプラトゥーン(Splatoon)2』の中で使用されるeスポーツ用語のひとつです。

安全靴とはバトルの中でどのような意味を持つのでしょうか?そして、ゲーム内でどのような効果があるのか、解説していきます。(下につづく)

安全靴

安全靴とは、スプラトゥーン2のギアパワーの中にある「インク影響軽減」という効果そのもののことを指します。

スプラトゥーンでは、相手のインクの色の上を歩くと微量ながらダメージを受けてしまいましたが、「インク影響軽減」のギアパワーを持つギアを着用することで、そのダメージ量を減らすことができるようになっています。
また、インクの上でも比較的スムーズに動けるようになるという特徴も持っています。

また、ギアのブランドによってギアパワーが発揮されやすいものもあります。
よりギアパワーが付きやすいのが「バトロイカ」で、付きにくいブランドが「エンペリー」となっています。

なお、前作の「スプラトゥーン」までは「安全靴」という名前がそのままギアパワーとなっており、その名残から「インク影響軽減」も「安全靴」と呼ばれるようになりました。

-スプラトゥーン, 「ア」行
-, , ,