カードゲーム(TCG,DTCG) 「ア」行 「カ」行 「マ」行

【保存版】eスポーツ用語『アグロ』『ミッドレンジ』『コントロール』とはどんな意味?

『アグロ』『ミッドレンジ』『コントロール』とは主にカードゲーム全般の中で使われる専門用語です。

ぜひ、この機会に用語の意味を学んで、知識を深めましょう!(下につづく)

アグロ、ミッドレンジ、コントロール

『アグロ』『ミッドレンジ』『コントロール』は『マジック:ザ・ギャザリング』や『シャドウバース』等のカードゲームにおいて、戦術のことを指します。

また、その戦術を使うデッキそのもののことを指す場合もあります。

アグロ(aggro)

『アグロ』は序盤に相手を追い詰めるデッキのことを指します。

言葉の由来は英語の『aggro』で「争い」「けんか」という意味です。

アグロのデッキに対しては序盤の猛攻を守り切り、相手にカウンターを仕掛けましょう!

ミッドレンジ(midrange)

『ミッドレンジ』は中盤に強くなるデッキのことを指します。

言葉の由来は英語の『midrange』で「中級」「中型」という意味です。

ミッドレンジのデッキに対しては中盤での駆け引きに勝ち、優勢のまま試合を進めましょう!

コントロール(control)

『コントロール』は回復や妨害などを駆使して粘り勝ちするデッキのことを指します。

言葉の由来は英語の『control』で「支配する」「抑え込む」という意味です。

コントロールのデッキに対しては相手のペースに乗せられないようにするのが肝心です!

まとめ

カードゲームは相手のデッキの戦術によって対策する方法が変わってきます。

そのため、相手のデッキを序盤に見極めて勝利を目指しましょう!

オススメ
【保存版】eスポーツ用語『デッキ』とはどんな意味?

『デッキ』とは主にカードゲーム全般の中で使われる専門用語です。『ポケモ ...

続きを見る

-カードゲーム(TCG,DTCG), 「ア」行, 「カ」行, 「マ」行
-, , , ,