『全落ち』とは、eスポーツのタイトル(種目)である『スプラトゥーン(Splatoon)2』の中で使用されるeスポーツ用語のひとつです。
全落ちとはバトルの中でどのような意味を持つのでしょうか?そして、ゲーム内でどのような効果があるのか、解説していきます。(下につづく)
全落ち
全落ちとは、味方4人、もしくは相手4人が全員キルされ、一時的に片方のチームがフィールドにいない状況となることを意味します。
同じ意味合いで使われる言葉に「オールダウン」という用語もあります。
※「落ち」という言葉には、ネット回線が落ちるという意味合いもあるようですが、味方もしくは敵全員が回線落ちするような偶然はほぼ起きないと考えられますので、全落ちはオールダウンと同じ状態という認識で問題ないと考えます。
スプラトゥーン2は、チーム戦が4対4の戦いであるため、仮に相手方が全落ちとなると、一定時間フィールドで相手に邪魔されることなく自由にプレイすることができます。
では、相手が全落ちしたとき、プレイヤーは何をすべきなのでしょうか。
全落ちのときにすべきこと
スプラトゥーン2では、キルされると、リスタートするまでに一定の時間がかかるため、相手4人がフィールドにいなければ大きなチャンスとなります。塗った面積の大きさで勝負が決まるガチマッチでは、塗りに注力し、塗り専のようなプレイをすることが求められるでしょう。
一方で、自チームが全落ちとなれば、一気に大ピンチとなり、戦況がひっくり返ってしまう可能性も秘めています。そのため、そもそも全落ちしないようなプレイを心がける必要があるでしょう。味方が複数人倒されている場合は、自分がキルされないような立ち回りが求められます。