Apex Legends 「ヤ」行

【保存版】eスポーツ用語『床ペロ』とはどんな意味?

『床ペロ』とは、Apex Legends(エーペックスレジェンズ)において使われる専門用語の1つです。

『床ペロ』

『床ペロ』は主に、ランクマッチでティア降格保護(ランクポイントがマイナスになったとき、3回までランクが降格するのを免れる制度)を受けている状態、またはダウン状態のことを意味します。読み方は「ゆかぺろ」で、英語では、明確な定義はありませんが「lick the ground(地面を舐める)」と訳されることが多いようです。また、顔文字では_(:3 」∠ )_と表されます。

「ダウン状態」を意味する『床ペロ』は、MMORPGなどでキャラクターがダウンしたときの見た目が床を舐めているように見えることから作られ、それが元ネタとなって、Apex Legendsだけでなく、ff14(ファイナルファンタジーXIV)や白猫プロジェクトなど、様々なゲームにおいて使われるようになりました。ff14では『床ペロ』をしているプレイヤーをキャリーすることを「出荷する」ということもあるそうです。

また、『床ペロ』は、プレイヤーネームに使われていることも多いです。例えば、FC Destroy所属のプロゲーマーの方に、名前に『床ペロ』が入った「yukaPEROdator(床ペロデター)」という方がいます。『床ペロ』という言葉に対して弱いというイメージを持ってしまうかもしれませんが、この「yukaPEROdator」さんはパッド最強プレイヤーと称されるほどのプレイスキルを持っています。感度や使っているデバイス、YouTubeチャンネル、顔出しもしているので顔や身長など気になる方はぜひ調べてみてください!

-Apex Legends, 「ヤ」行
-, ,

-----------------------------------------------------------------
×