スプラトゥーン 「ア」行

【保存版】eスポーツ用語『ウデマエ』とはどんな意味?

『ウデマエ』とは、eスポーツのタイトル(種目)である『スプラトゥーン(Splatoon)2』の中で使用されるeスポーツ用語のひとつです。

ウデマエとはスプラトゥーン2の中でどのような意味を持つ言葉なのでしょうか。以下で解説していきましょう。

ウデマエ

ウデマエとは、ガチマッチにおける自身の実力を示すものです。ウデマエのランクは全部でC-からXまでの全12段階となっています。当然試合に勝てばウデマエは上がり、負ければ下がるようになっています。

ウデマエは最低のC-からスタートし、勝つとウデマエゲージが溜まっていきます。このゲージが最大まで上がることで、次のウデマエに上がるようになります。ウデマエはマッチングの際にも影響を与えており、比較的近いウデマエ同士のプレイヤーがマッチングするようになっています。

なお、ガチマッチの中でも各ルールでウデマエはそれぞれ別に設定されており、ガチホコやガチヤグラでは異なるウデマエとなることもあります。自分に合ったルールを見つけることが最も効率の良いウデマエの上げ方ですが、ブキによっても有利不利があるのであらかじめチェックしておきましょう。

また、ウデマエのプレイヤー分布は任天堂公式では公表されていません。ですが、ウデマエのSは全体の5%と言われており、かなりの上級者のみがたどり着ける領域といえるでしょう。

-スプラトゥーン, 「ア」行
-, , ,