スプラトゥーン 「タ」行

【保存版】eスポーツ用語『トビウオ泳法』とはどんな意味?

『トビウオ泳法』とは、eスポーツのタイトル(種目)である『スプラトゥーン(Splatoon)2』の中で欠かせないテクニックのひとつです。

トビウオ泳法とはバトルの中でどのような意味を持つのでしょうか?そして、ゲーム内でどのような効果があるのか、解説していきます。(下につづく)

トビウオ泳法

トビウオ泳法とは、相手のインク上をトビウオのように飛び跳ねて移動する技術です。イカ状態で跳ねるように移動することで、相手のインクの海の中でもスムーズに進むことができます。

①相手のインクの海にイカジャンプ、②自分の足元をインクで塗る(真下塗り)、③再び相手のインクの海にイカジャンプ、④着地したと同時に足元をインクで塗る。
以上の②~④を繰り返すことで、トビウオ泳法を行うことができます。

少しでも自チームのインクが地面に混ざっていれば、素早い移動もできるので、真下塗りとのコンビネーションで使用することがおすすめです。

トビウオ泳法は相手から逃げるときや、素早く物陰から物陰へと移動するときにおすすめの技術で、身につけておけば、一段上の立ち回りをすることができるようになるでしょう。キルされる可能性のあるときなど大ピンチのときに使うことで、逃げ足を速くすることができます。

トビウオ泳法を使う際のおすすめブキはシューターやマニューバーといった小さなエリアを素早く塗ることのできるもの。逆にローラーやチャージャーといったブキを使っていると、少々難しい技術となります。

-スプラトゥーン, 「タ」行
-, , ,