2D格闘ゲーム系 「サ」行 「ハ」行

【保存版】eスポーツ用語『スタン』『ピヨる』とはどんな意味?

『スタン』『ピヨる』とはeスポーツの人気タイトル(種目)の一つ『ストリートファイターV』などの格闘ゲームで使われる専門用語です。

一定時間以内にダメージを受け続けることが原因で、キャラが無防備になることを意味します!

スタン・ピヨるとは

格闘ゲームにおける『スタン』とは、一定時間以内にダメージを受け続けてしまうことで、キャラが気絶し無防備になることです!

動詞の場合は「スタンする」と言い、『ピヨる』とも言いますよ!加えてスタンまであと一撃、ワンコンボという状態のことを「ピヨリーチ」(ピヨり+リーチ)と言ったりもします。

『スタン』してしまうと、一定時間キャラを操作できない無防備な状態になってしまい、その間に手痛いコンボを決められてしまいます。そのため、自分が『スタン』しないように警戒しつつ、相手を『スタン』させるように意識することが重要です。

ちなみに『スタン』は英語だと「stun」と言い、もともとの意味は「頭を打って気絶させる」です!英語で格闘ゲームにおけるスタンを指す場合は「dizzy」(めまい)という言葉を使うことが一般的ですね。

ピヨるの由来

格闘ゲームに限らず、スタン状態になることを『ピヨる』と表現することがあります。その由来は、「ストリートファイターⅡ」でキャラクターが『スタン』した時に頭の上でヒヨコが「ピヨピヨ」と音を立てながら回る演出にあります。(ちなみに、この演出は複数種類あり星や死神が回るものもあります)

その後にさまざまなゲームジャンルでも「気絶=ピヨる」というように認識されるようになりました!たとえば「モンハン」などでも『ピヨる』と言いますよ!

とはいえ、世代やゲーム歴によっては通じないこともあるようなので要注意です!

格ゲー以外でのスタン

格闘ゲーム以外でも『スタン』という言葉はよく使われ、多くのゲームでは「一定時間行動不能になる状態異常(デバフ)」を指します。「League of Legends」(LoL)などの対戦ゲームのほか、RPGなどでもよく使われていますよ。

また、カードゲームの「マジック:ザ・ギャザリング」では、レギュレーションの一つである「スタンダード」を略して『スタン』と称することもあります。スタンダードでカードが使えなくなることを「スタン落ち」と言い、使えるカードの範囲(カードプール)が入れ替わるタイミングではよく話題になりますね。

-2D格闘ゲーム系, 「サ」行, 「ハ」行
-, , ,