Apex Legends PUBG 「サ」行

【保存版】eスポーツ用語『ソロスク』とはどんな意味?

『ソロスク』とは、主に『PUBG』『Apex Legends』などのバトルロワイヤルバトロワ)のeスポーツでよく登場する専門用語の1つです。

ソロスク

ソロスクは『PUBG』や『Apex Legends』でよく使われる用語です。ソロ」と「スクワッド」が略されてできた言葉です

意味としては、チームメンバーが1人だけの状態で3人モードや4人モードをプレイすることを指します。配信者やプロゲーマーなどの実力のあるプレイヤーがよくやっています。

スクワッド=4人というわけではない

よく間違われるのですが、スクワッドは「部隊」「仲間」を表す言葉なので、「4人」を表す言葉というわけではありません。そのため、Apex Legendsのトリオモードを1人でプレイすることもソロスクといいます。

もちろん、ソロでトリオモードに行くという意味で「ソロトリ」と言うのも正しい使い方です。どちらも正しい言葉なので、自分が言いやすい方を使いましょう。

ソロスクを勝つコツ

ソロスクで勝つには1対1の状況を作り出すことが大切です。自分は1人だけですから、2人以上を同時に相手にして勝つのは非常に難しいです。

立ち回りを工夫して瞬間的に1対1の状況を作れば、相手が複数いても勝ちやすくなります。そのためには、徹底した状況把握や射線管理が重要です。

ソロスクで勝てることは上級者の証

ソロスクで勝てることは、上級者であることの証明になります。もちろん、ソロスクだけが強さの基準ではありませんが、分かりやすい指標の1つではあります。

自分の強さを知らしめたい人はソロスクでプレイしてみてください!

-Apex Legends, PUBG, 「サ」行
-, , ,