League of Legends 「サ」行 未分類

【保存版】eスポーツ用語『シュリーマシャッフル』とはどんな意味?

『シュリーマシャッフル』とは、eスポーツのタイトル(種目)の一つである『リーグオブレジェンド(League of Legends/通称LoL)』で使われる専門用語です。

シュリーマシャッフル

シュリーマシャッフルとは、アジールのアルティメットスキル「皇帝の分砂嶺」を使用して敵のチャンピオンを味方のチャンピオンの方へと動かすテクニックのことです

ちなみに、シュリーマとはこの技を使用するチャンピオンであるアジールが皇帝として治めていた土地の名前です。そこに敵陣をかき乱す意味のシャッフルを付け加えてシュリーマシャッフルと呼ばれています。これがシュリーマシャッフルの語源となっています。

このテクニックはリーシンのインセクにも似ています。インセク同様に見た目の派手さや状況を一変させる可能性を秘めていることから非常にインパクトのある技となっています。ガンク合わせや集団戦中のエンゲージとして度々大会でも見ることができます。

ただし、強力なテクニックでる反面、集団戦中にシュリーマシャッフルを使用すると敵陣のど真ん中に突っ込んでしまうため、もし失敗したりフラッシュなどで避けられたりした場合は逆に自身が窮地に陥ってしまいます。そのため、場面を見極めて行いましょう。

インセク同様、決まればかなりかっこいいテクニックですので、アジールを使う方はぜひ練習しておきましょう!

※動画は『League of Legends』ゲーム内で録画したものを使用しています。

-League of Legends, 「サ」行, 未分類
-, , ,