『シールド』とは、格闘ゲームの祭典“EVO”でもトップクラスの人気を誇るeスポーツタイトル『大乱闘スマッシュブラザーズSP』の中で使われる専門用語です。
ぜひ、この機会に用語の意味を学んで、知識と技術を深めましょう!(下につづく)
シールド
『シールド』とは、ファイターが地上にいる時に円形のバリアーを展開することで相手の攻撃を防ぐ行動のこと。
シールドボタン(デフォルトはZL,ZRボタン)を押し続けている間、展開し続けることが可能です。
また、シールド展開中は緊急回避も行えるので、状況に応じて安全な行動を選択できるようにしましょう。
シールドは、すべてのファイターがとれる行動で強力なディフェンスではあるものの、いくつか注意点があります。
・相手のつかみを防ぐことはできない
つかみ、またはつかみ判定の必殺ワザはシールドで防ぐことができません。
逆に言えば、相手がシールドを固めてきたらつかみに行くと崩しやすいですよ。
・シールドの耐久値をオーバーすると、シールドブレイクしてしまう。
シールドには耐久値があり、展開している間は常に減り続けます。特に相手の攻撃を防いだ時は大きく減少します。
どのくらい減少してるかは、円がどのぐらい小さくなっているかで判断することが可能です。
シールドブレイクしてしまうぐらいならある程度被弾した方がマシなので、気を付けましょう。
・シールドを展開していても、円から体がはみ出していると被弾してしまう。
時々、シールドを展開しているのに被弾するのはこのせい。
プレイヤー間では「漏れ」と表現することが多いです。
対策として、展開中にシールドの位置をスティックの入力方向へずらす「シールドシフト」というテクニックがあります。
攻められている時にそこまで気を配るのは難しいと思いますが、意識できると防御が安定しますよ。
スマブラの試合において、絶対に欠かせない行動のひとつ。
特に初心者同士の場合、相手の吹っ飛ばし技をしっかり防げるかはかなり重要なので、試合の中で練習してみましょう!