累計ダウンロード数2,200万を突破した、大人気の本格対戦型デジタルカードゲーム、『シャドウバース』(略称:シャドバ)を知っていますか?
基本プレイ無料かつ、スマートフォン / PCでプレイすることができるため、誰でも気軽に始められるのが特徴です!
ユーザー数は今なお続々増えており、世界中で大規模大会が開催され続けています。
直近(2020年現在)では、6月14日から“RAGE シャドウバース プロリーグ20-21”という国内リーグ戦が開幕するということで、注目を集めていますね。
しかも賞金総額はなんと2,400万円!完全にeスポーツのメジャータイトルと言えるでしょう。
今回はシャドバに興味がある方、これから始めてみようと考えている方向けに、本作について分かりやすく解説していきます。
人気声優、人気イラストレーターが多く携わるキャラクター
対戦型カードゲームである以上、キャラクターのデザインはとても大事な要素ですよね。
現在シャドバには2000種を超えるカードが存在し、そしてその全カードにボイスが収録されているんです。
やはり、キャラクターのデザインについては相当のこだわりがあるのでしょう。誰もが知るような有名キャラクターを演じる声優や人気のイラストレーターを惜しみなく起用しています。
カード召喚の演出も凝っていて、臨場感のある試合が楽しめますよ!
ユーザーにとことん配慮した仕様とゲームバランス
外出先でも気軽にプレイできるゲーム性
カードゲームは1試合が長くなりがちな印象があります。しかし外出先でプレイすることを考えると、あまり時間はかけたくないですよね。
シャドバの1試合の平均時間は5〜10分程度で終了するように工夫されているので、ちょっとした空き時間にもプレイすることができます。
通勤・通学時間の片手間などで試合ができる手軽さが好評です!
簡単に見えて奥深い心理戦
先述したように、シャドバの試合時間は短くなる工夫をしていることもあり、ルールもかなり分かりやすいです。なので、初心者の方が入りやすい環境とも言えます。
しかし、実は突き詰めて行くほど、高度な読み合いが求められる奥深いゲームでもあるんです。やりごたえを求める人にも、気軽に楽しみたい人にもおすすめできるゲームになっていますよ。
初心者にやさしいシステム
試合中の操作が直感的で分かりやすいのもシャドバの魅力です。初心者でも数試合ですぐにルールや操作を覚えられるでしょう!
また、シャドバはランクマッチ制度があり、最初は1番下のランク帯に所属することになるので、初心者どうしでマッチングすることになります。
なので、いきなり上級者と試合をするようなことはありませんので安心してください。
まとめ
ここまでシャドバについて紹介しました。
時間潰しに気軽に始められるゲームでありながら、じっくり時間をかけて本気でのめりこめるゲームでもあります。
自分に合った楽しみ方でシャドバをプレイしてみてくださいね。
<画像:「シャドウバース」公式サイトより引用>