PR コラム

【考察】eスポーツプレイヤーやゲーマーにコンディショニングは必要?話題の『リジェネシアeスポーツ』を徹底検証☆

こんにちは~
ゲーマーゲーマー編集部です。

最近、多くのプロeスポーツチームや本気(ガチ)ゲーマーの方々の中でコンディショニングという言葉が注目されていますよね!

私たちゲーマーゲーマー編集部もお付き合いのある多くのプロチームでも、実際に導入され始めているところを見ると、これからeスポーツの世界でも当たり前になってきそうな気配すら感じています。

また、そんなプロゲーマーのコンディショニング専用サプリメントとして2021年暮れに新発売されたリジェネシアeスポーツというサプリメントが今話題になっています。

密かに気になってらっしゃる方々も多いのではないでしょうか?

そこで!!

そもそも、ゲーマーの皆様にとって、コンディショニングは必要なのか? また必要だとするとそれはなぜなのか? そして、リジェネシアeスポーツとは何なのか? どんな効果をもたらすのか? などなどに関して、徹底考察をしてみたいと思います♪

それでは一緒に見ていきましょう!!

コンディショニングとは

英語のスペルでconditioning、このワード自体は英語からきている言葉ですね!

厚生労働省が提供する情報サイトには…

運動競技において最高の能力を発揮出来るように精神面・肉体面・健康面などから状態を整えること。

出典:e-ヘルスネット(厚生労働省)

と記載があります。

基本的には『状態』『体調』『条件』に対し様々な角度からアプローチして、競技(本番の試合など)に対し自身を最高の状態に整える事を指すようなので、これをこのままeスポーツやゲームの世界に置き換えた理解で良いかと思います!

では、eスポーツプレイヤーや大会優勝を目指すプロゲーマーの方々にとってのコンディショニングとは具体的に何を指すのか、一緒に考えてみましょう♪

eスポーツのコンディショニング

プロアマ問わずゲーマーの方々が練習に費やす時間は膨大です。1日8時間や10時間、それ以上も普通にあると聞きます。それまでして実力を高める必要があるほど、トップクラスのプレイヤーの実力は拮抗していて、ライバルよりも少しでも上手く、強く、そして賢く、勝ち切るための鍛錬を欠かしません。

またそれ故に、睡眠不足や気力体力の回復、そして強い精神面の維持、常に自身のベストパフォーマンスを引き出すために努力が要求されているのです。

そして、プロプレイヤーとして専属で職業に出来ている方は本当に一握り。中には、昼間は通常に仕事をこなしながらプロゲーマーを目指している、またはプロとしてTOPを目指す方も少なくはありません。eスポーツのプレイヤーは10代や20代と比較的若い方が多く、無理が利いてしまう年齢層でもあるのですが、それでもカラダに無理をしている方も多く、やはりコンディショニングは必要であると考えます。

日々の鍛錬(トレーニング)

プレイ中の操作精度や技術、そして戦略、戦術、あらゆるプレイスキル面を鍛え上げる為のコンディショニングです。

体調管理(メンテナンス)

いざ大切な試合の前に、体調を崩してしまってはチャンスを棒に振ることになります。常日ごろから丈夫なカラダづくりが必要です。

疲労回復(リカバリー)

長時間のトレーニングで削られた体力や気力をしっかりと回復することが、次の日の質の高いトレーニングへとつながります。

ゲームを趣味ではなく職業として考える時、ゲーマーとして人気を獲得する事大きな大会で実績を出す事、そして勝ち続ける事は非常に大切で、そのためには、大事な試合に向けてライバルよりも少しでもベストの状態に整えていくことが重要なんですね!

それがeスポーツの世界におけるコンディショニングの意味である言えるのではないでしょうか。

話題のリジェネシアeスポーツとは

eスポーツのゲームタイトルは非常に沢山あります。

YouTuberやVTuberなどのストリーマーも多く気軽に大会配信を見る機会の多いApex Legends(エーペックスレジェンズ)やチーム戦略や戦術を思いっきり楽しめるLoL(リーグオブレジェンズ)、Switchなどでも気軽にプレイでき、かわいらしいキャラやさまざまなブキなどを堪能できるスマブラ(大乱闘スマッシュブラザーズ)スプラトゥーン(Splatoon)シリーズ、そして比較的高い年齢層のプレイヤーも多く、より本格的な一対一バトルを楽しむことが出来るストリートファイターをはじめとする格ゲー(格闘ゲーム)などなど、それぞれのゲームタイトルごとに、要求される技術や操作熟練度、知識は様々であると思います。

そんな中で、すべてのタイトルに共通なのがメンテナンスとリカバリーのコンディショニング。リジェネシアeスポーツは、そんなプレイヤーの方々のコンディショニングをサポートする為に開発されたeスポーツゲーマーの為のサプリメントなんです。

でも…

サプリメントに効果って期待できるの?

そもそもこの問題ありますよね~

サプリメント…、なんか信用できないような、胡散臭いような、、、

確かにそういった印象をぬぐい切るのは難しいと私たちも思います。

その理由は、サプリメント、世の中に種類が多すぎて、何を選んでよいかもわかりませんし、成分名や原料名が難しすぎて良くわからないですよね。しかも、過去に試したことがある方も多いと思いますが、良いのか悪いのか実感もできないまま飲まなくなった方も多いと思います。

でもそれは、しっかりとした情報が身近に無いからだと思います。

実は私たちゲーマーゲーマー編集部も同じでした。それがあったので、当初に『eスポーツプレイヤーのコンディショニング』というテーマを考えたときに、色々市場調査を行ったりなどして『これはもしかして…』という栄養成分を見つけました。

『よし!だったら一度確認してみよう!!』

ってことで、半年間の期間を使って、様々なプロeスポーツチームの協力をいただき、実際に大・大・大・モニタリング企画を行ってみたのです♪(当時は、もし結果悪かったら原料メーカーさんごめんなさい!!!という感じで始めました(笑)、なのでガチ企画です。)

還元型コエンザイムQ10

東京と大阪にW本社を構えるTVコマーシャルでもおなじみの株式会社カネカさんが供給する原料で、今のところ(2021年12月現在)この原料を製造供給できるのは世界中でこのkaneka社だけという貴重な代物なんです。

私たちはこの原料をeスポーツの世界で活躍するプロゲーマーの方々に試してもらいたい…と考えました。

その理由は、この還元型コエンザイムQ10(以下「還元型CoQ10」)を高配合した「ATHLETE Q10(アスリートキューテン)」という製品が存在し、その製品は世界中のフィジカルスポーツ選手(プロ選手やオリンピック選手など)のコンディショニングに活用されていることを知ったからなんです。

先述のコンディショニングのところでご説明した通り、eスポーツのコンディショニングはフィジカルスポーツのソレにも通じる部分が多々あるので、還元型CoQ10を知り尽くしたプロのトレーナーの先生とプロのeスポーツチームの協力を得て『挑戦状企画』(2021年3月~9月)なるものを実践してみたのです。

プロゲーマー V.S 還元型CoQ10

ご協力いただいたプロeスポーツチームは下記の皆様です。

VOL.1 Rascal Jester 様
VOL.2 Pro Gamers World(PGW) 様
VOL.3 AKIHABARA ENCOUNT 様
VOL.4 GEEKS PRO GAMING 様
VOL.5 広島TEAM iXA 様
VOL.6 RayRoad Gaming 様
VOL.7 Creatives 様

様々なゲームタイトルで活躍するプロのeスポーツプレイヤー延べ30人を超える方々にご協力をいただきました♪ その節はありがとうございました!

皆さまにご満足いただけたかどうか?はたまた全然話にならなかったのかどうか??に気なる方は、アーカイブをまとめてありますので、下記のバナーをクリックしてみてくださいね♪(笑)

この結果を『良い』『悪い』と断定することは私たちには出来ないのですが(スミマセン、、法的な問題もありまして(汗))、私たちとしてはeスポーツの世界でコンディショニングサポートを実現しうる期待を大いに感じたのは事実でした。

実際に、このモニタリング以降に、還元型CoQ10をご自身のコンディショニングに取り入れ始めてくださったプロのプレイヤーの方々も複数いらっしゃるのも事実です。

そんな中、新発売された商品が還元型CoQ10高配合『リジェネシアeスポーツ』だったというワケなのです!

ちなみに余談ですが…

サプリメントを選ぶ時って、迷いませんか?(笑)

ドラッグストアや通販なんかでも、手軽に手に入る分、選び方も難しいですよね?

ちょうど『挑戦状』企画を推進している中で、あるサプリメント企画会社の方から、サプリ選びのコツを聞けたので、少しだけご紹介しますね♪

目的の原料や成分の配合量が明記されているモノ

サプリメントに何が配合されているかはパッケージやラベルの表記を見ればわかります。「原材料」欄がその内容です。

でも、その欄を読んでも、配合原料の種類はわかっても、配合量まで記載がないモノが多いですよね?

つまり、沢山入っていても、微量にしか入っていなくても、同じ表示名の為、目的の成分がどれくらい摂取できるかがわからない製品も多いのです。

PRの観点からいえば、高価な原料を高配合している場合、「たくさん入っているよ~!」と配合量をどこかに記載した方が良いので、そういった表示を探してみるのも一つかと思います。

発売元の企業がどんな会社かわかるモノ

どんな会社から発売されたか…絶対条件ではありませんが、ある程度指標にしても良いかもしれません。

サプリメントの販売は、特に免許や資格が必要ないので、正直個人でも発売できます。

社会的責任を重く考えている会社ほど、サプリメントの開発には慎重になる傾向があるので、そういった意味では品質面が良くなる可能背が高まると考えます。

あまりに大げさな表現や効果を謳うモノ

これはやはり慎重にご判断ください。

サプリメントはあくまでも栄養補助食品なので、例えば「痩せる」とか「脚が細くなる」とか「肌が白くなる」とか、あまりに極端な効果への期待を、「効く!」と断言することはできません。

あくまでもコンディショニングとか健康面を栄養摂取の観点からサポートする為の製品なのです。

結論

本コラムのタイトルが、eスポーツプレイヤーにおけるコンディショニングは必要なのか?そしてリジェネシアeスポーツという新発売商品を通して徹底検証!…という事で、ちょっと肩入れしすぎなのでは…と思われるかもしれませんが、当ゲーマーゲーマー編集部としては、還元型CoQ10は正直推しなんです(笑) 『挑戦状』企画以降、飲んでいるメンバーも多いですし。疲れているのかな、、(笑) もちろん、コンディショニングサポートとして…ですよ♪

きっと長期間行ったモニタリング企画の結果も見てきましたし、ご参加いただいたプロゲーマーの方々の感想やコメントも沢山聞いてきたからかもしれません。

また、あるプロゲーマーの方にはこんなコメントもいただきました。

『プロの世界って、トップレベルになると技術や戦術面だけでは実力の差がつきにくいんです。そうなるとどこで差をつけるか…という話になると、体調面や精神面、疲労回復などのコンディショニングなんですよね。』

『日々の練習中に自分の課題が見えやすくなった気がする。』

『苦手な操作技術の反復練習を長時間行っても気持ちが折れにくくなったかも(笑)』

※あくまでも個人の感想です。

もちろん他にも良いコンディショニングサポートが期待できる栄養成分や他製品も出てくると思いますが、今のところ(2021年12月現在)はeスポーツプレイヤー向けとして還元型CoQ10を高配合(1日100mg配合)している製品がこの商品のみなので、もし今後も別の新商品が出てくれば同様に検証してみたいと思っています!

発売元の株式会社クロムスさんも、しっかり取材させていただきましたし、今回コラムに取り上げさせていただく許可もいただいております♪

最後にこんな朗報も…

リジェネシアeスポーツはeスポーツゲーマー向け…として開発されましたが、長時間のデスクワーククリエイティブ系の仕事をされている方々のコンディショニングにも人気だそうです。

長時間、座りっぱなしでゲームのトレーニングを行うeスポーツプレイヤーと同様のコンディショニング課題を抱えていると考えられるからだそうです。

確かにそうですよね、画面を凝視し続ける点も含めすごく似ていますし、良い仕事ををするためにはコンディショニングが重要ですよね! 発売元のご担当者曰く、そういった方々にも是非お試しください!…とのことでした♪

ちなみに、ゲーマーゲーマーでは定期的に、還元型CoQ10の試供品をご参加者全員にもれなくプレゼントさせていただくzoomのエンタメイベントなんかも行っています。 開催情報は常に公式ツイッター(下記をクリック)で発信しておりますので、良かったら是非ご登録お願いします♪

Gamer×Gamer公式ツイッター

長文にて大変失礼いたしました! 今回はこの辺りで…またお会いしましょう!

還元型コエンザイムQ10配合のゲーミングサプリといえばコレ!!!【PR】

by ゲーマーゲーマー編集部

-PR, コラム
-, , , , , , , , , , , ,