レインボーシックス シージ 「タ」行

【保存版】eスポーツ用語『突き上げ』『突き下げ』とはどんな意味?

『突き上げ』『突き下げ』とは、fpsタイトルの一つである『レインボーシックスシージ(以下、シージ)』の中で使われる専門用語です。

ぜひ、この機会に用語の意味を学んで、知識を深めましょう!(下に続く)

突き上げ

『突き上げ』とは敵がいるところより下の階から攻撃することを指します。
ゲーム以外では車が上下に振動することを突き上げと言ったりもします。突き上げられるような痛みという言葉も使われたりしますが、ゲーム用語とはどれも意味が異なるのでしっかりと理解しておきましょう!

突き上げには二つの方法があります。

一つ目はガジェットやショットガンで床に穴を開ける方法です。敵は床に穴を開けられるとその場所に居座り辛くなります。そのため、突き上げによって敵の居場所を少なくすることができるのです。

二つ目はフラググレネードやニトロセルで敵を倒す方法です。これを行うには敵の位置を捕捉しておく必要があります。ただそれさえできていれば、リスクを冒すことなく敵を倒すことができるのです。

突き下げ

『突き下げ』とは敵がいるところよりも上の階から攻撃することを指します。
ゲーム以外ではエレベーターやロープなどの分野において使われることもありますが、日常的に使われる言葉ではないですね。

シージにおいては、上の階にいる人の方が戦いやすくなっています。よって、突き下げを行うことで優位な状況で戦うことができるのです。これを活用するために、敵の防衛拠点の上から攻めていくというのがシージの基本戦術となります。

突き上げ、突き下げを駆使して、立体的な攻めをしてみましょう!

オススメ
【保存版】eスポーツ用語『ガジェット』とはどんな意味?

『ガジェット』とは、fpsタイトルの一つである『レインボーシックスシー ...

続きを見る

-レインボーシックス シージ, 「タ」行
-, , ,

-----------------------------------------------------------------
×