編集部コラム

「〇〇をしているだけで勝てる」を体現するキャラクター【編集部コラム】

ゲーマーゲーマー編集部の小河原です。

最近はスマホ版の『ドミニオン』というデッキ構築型カードゲームにハマっています。紙製のものも持っているのですが、デジタル版だと数字の管理やデッキのシャッフルなどの手間がなく、凄く快適です。カードゲーム、ボードゲームは実物の方が好きなのですが、こと『ドミニオン』に関してはデジタル派になってしまうかもしれません。PCやスマホで無料でプレイできるので未プレイの方はぜひ遊んでみてください。

本当にそれだけで勝てるのか問題

「〇〇しているだけで勝てる」

格闘ゲーム界隈では、強い行動を表す際にこのような言い回しがよく使われます。実際には本当にそれだけをしていて勝てるほど甘くはなく、人によっては誇張表現として嫌う人もいるほどです。この言葉は、読み解けば「〇〇という行動は強力なので、〇〇を主軸にして戦術を組み立てるのが強い」という意味と捉えることができます。

しかし、私は長年たくさんの格闘ゲームに触れてきて本当に「〇〇しているだけで勝てる」と感じたキャラクターがいます。それが『ギルティギア ストライヴ』(GGST)のメイです。

イルカさーん!イルカさーーーーん!

私は同シリーズを『GGST』でほぼ初めてプレイして、ランクマッチでは11段階あるうちの6段階目からスタート。そして、10段階目まで上がるまでにやったことといえば「イルカで突進しまくる」ということだけでした。

「イルカさん・横」「イルカさん・縦」(以下、総称して「イルカさん」と表記)という必殺技はどちらもイルカに乗って突進する攻撃なのですが、それぞれにS版、HS版という2種類があり性能が異なります。これらを組み合わせながら連発しているだけで相手の様々な行動を潰すことができるというのが、メイというキャラクターの強みの一つとなっています。

もちろんそれぞれのイルカさんには何らかの対策が存在し、負けてしまうこともあります。加えてイルカさんだけでは大ダメージを与えにくく、上を目指すためには他の様々な技やテクニックを駆使することが必要です。しかし、一定のレベルまでは本当にイルカさんだけである程度勝ててしまうくらい強力な戦法なのです。実際、私はランクが10段階目になる頃まではダッシュやジャンプしている時間よりもイルカに乗っている時間の方が長かったと思います。

そんな訳で、「格闘ゲームは難しい」とか「勝てないとつまらない」という初心者の人には、『GGST』のメイを使ってみることをオススメするようにしています。まずはメイを使って、自由にキャラクターを動かせる爽快感や、勝てる喜びを知ってほしいと思っています。

そして、イルカさんだけで勝てなくなってからが格闘ゲームの本番です。イルカさんが潰されてしまう相手の行動は何なのか、なぜ潰されてしまうのか、その相手の行動への対策は何なのかを考え、さらにはコンボや連係等できることを増やしていく。このように対策に対策を重ね、自分の技術を磨いていく過程こそが格闘ゲームの醍醐味だと私は考えています。

最初から格闘ゲームの操作や勝つ楽しさを十分に味わえて、負けが込み始める頃には格闘ゲームと真剣に向き合う準備もできているはずなので、『GGST』のメイは初心者に超オススメのキャラクターなのです。

しかも、このメイというキャラクターはとにかく可愛い!天真爛漫な少女キャラクターと思いきや、ストーリーでは時折シリアスな一面を見せるし、仲間想いだし、ジョニーという男性キャラクターに一途だし、声も可愛いし、錨をぶん回すし、出てくるイルカやクジラもみんな可愛い!最高ッッッ!!!……と、語り出したら止まらなくなってしまうので今回はここまでです。長文失礼いたしました。

編集部コラムは、他の記事が流れるのを防ぐためTOPページ等に表示されません。
まとめて読みたい場合は下記のページからどうぞ。
https://gamer2.jp/post/category/henshubu/

-編集部コラム