eスポーツ用語 「ナ」行

【保存版】eスポーツ用語『ノベルゲーム』とはどんな意味?

『ノベルゲーム』はゲームジャンルの1つです。

ノベルゲーム

ノベルゲームとは、文章を読んでストーリーを進めることが中心となっているゲームのことです。「ノベル」は英語で小説という意味があり、ノベルゲームはまさに小説を読むような感覚でゲームをプレイできるようになっています。

物語を楽しむことに集中したい人には特におすすめのゲームです。

名作のノベルゲーム

ノベルゲームの名作とされるものには、SFチックな物語の『STEINS;GATE』シリーズや、感動的なストーリーが人気の『CLANNAD』が挙げられます。ホラージャンルでは『かまいたちの夜』などが有名です。

無料でプレイできるフリーノベルゲームの中では、離島の化け物退治に挑むという物語の『送電塔のミメイ』が名作だとされています。

アドベンチャーゲーム(ADV)との違い

ノベルゲームとアドベンチャーゲームは、定義の広さに違いがあります

アドベンチャーゲームは、主人公を操作して物語を進めたり、冒険したりするゲーム全般のことを指します。

ノベルゲームは、主人公の視点でゲームを進めるものが多いため、アドベンチャーゲームの1つとしてジャンル分けされます。しかし、文章を読み進めることがメインのノベルゲームの方が、対象となるものが狭いです。

ノベルゲームの作り方

ノベルゲームは主にPCを使って作ります。ゲーム制作は難しいイメージがありますが、「ティラノビルダー」や「ラノゲツクールMV」といった専用のソフトを使えば比較的簡単に作れます。この2つのソフトでは、スマホ版のゲームを作成することも可能です。

また、スマホでノベルゲームを作れる『Script少女のべるちゃん』というアプリもあります。

-eスポーツ用語, 「ナ」行

×