League of Legends 「ア」行 「ラ」行

【保存版】eスポーツ用語『ライフスティール』『オムニヴァンプ』とはどんな意味?

『ライフスティール』『オムニヴァンプ』とは、eスポーツのタイトル(種目)の一つである『リーグオブレジェンド(League of Legends/通称LoL)』の中で使われる専門用語です。

ライフスティール

ライフスティールという言葉は『スマッシュブラザーズ』や『ロマンシングサガ』などのゲームでも聞いたことがある方もいるかと思います。

LoLにおいては、ライフスティールとは通常攻撃でダメージを与えた際にそのダメージから一定割合で自身の体力を回復するというものです。

例えばライフスティールが10%ある場合、通常攻撃で100ダメージを与えると10の体力を回復することができます。

ADCをはじめ、通常攻撃を多用するチャンピオンにはとても相性がよく、体力が減ってしまっていてもミニオンや中立モンスターを攻撃することで、すぐに回復することができるのでとても便利です。

反面、ライフスティールを獲得できるアイテムやルーンはとても限られています。

オムニヴァンプ

オムニヴァンプとは、すべてのダメージを与えた際に、そのダメージから一定量自身の体力を回復するというものです。TFTのシナジー効果でも同じものがあります。

ライフスティールと同じで、%によって回復量が決められます。

ただし、このオムニヴァンプはライフスティールと違い、通常攻撃でのダメージに加えて、魔法ダメージや確定ダメージ、アイテムによるダメージも対象になります。

ただし、範囲攻撃では回復量が33%に低下してしまいますので注意してください!

全てのダメージなので、あらゆるチャンピオンに効果が高いステータスとなっていますが、こちらも獲得できるアイテムやルーンは少ないです。

-League of Legends, 「ア」行, 「ラ」行
-, , , ,

-----------------------------------------------------------------
×