『コンボ補正』とはeスポーツの人気タイトル(種目)の一つ『ストリートファイターV』などの2D格闘ゲームで使われる専門用語です。
コンボのヒット数に応じてダメージ量が減少するシステムを意味します!
コンボ補正とは
『コンボ補正』とは、コンボのヒット数が増えれば増えるほど一発あたりの技のダメージが減るシステムです。このシステムにより、コンボのダメージに制限がかかり、バトルバランスが保たれています。
他の2D格闘ゲームの「ギルティ・ギア」シリーズなど、コンボが存在するゲームの多くに『コンボ補正』は導入されています。また英語では「damage scaling」と呼ばれます。ちなみに「パズドラ」など格闘ゲーム以外のジャンルでもコンボがあるゲームなら『コンボ補正』も導入されている場合がありますよ!
格闘ゲームでは基本的にコンボのダメージは高ければ高いほど強力とされていますが、『コンボ補正』によってはあえて途中でコンボを中断する場合があります。これは『コンボ補正』を考慮するとわずかなダメ―ジアップよりも、各種ゲージなどの他の面でのリターンを優先されるためです。上級者になると『コンボ補正』を考慮し、とっさに最適なコンボを選択するのです。
『コンボ補正』を知らないと相手に与えられるダメージの予測ができません!より強力な戦術を考えるには『コンボ補正』を考慮すべきなのです。