eスポーツ雑学

【Apex Legends】人気の秘密は?やりこみ要素や強いレジェンドも合わせて紹介‼

世界中で大注目されているオンラインゲームといえば、このAPEXシリーズと言っても過言ではありません。

なぜなら、プレイ総人数が7000万人を突破し、現在も伸び続けている熱いゲームだからです。世界中がハマるAPEXシリーズの魅力に迫ります!

プレイ総数7000万人突破!

Apexは、世界で7000万人以上ものプレイ総人数を集めているFPSゲーム。

2019年2月にシリーズ1の配信が開始され、Windows、プレイステーション、エックスボックスいずれも対応しています。

第2のPUBGとも言われるほど、世界から関心が高く、eスポーツ界でもAPEXを注目しているプロゲーマー達が沢山います。

今年2020年には「Global Series」が開催され、1月25日には、世界12箇所にてオフライン形式でのバトルが繰り広げられました。

また3月には世界60カ国からのPC版プレイヤーが参加可能なオンライントーナメントが開催され、賞金総額は3億円以上と、大規模なイベントになっています。

《FPSとは?》

そもそもFPSとは、ファーストパーソン・シューティングの略で、主人公を操作し、主人公目線でプレイできるゲームを指します。

FPSの元祖と言えば、1992年に発売されたビデオゲーム「Wolfenstein 3D」です。主人公になりきって敵を銃で倒す、当時ではまったく新しい感覚のゲームだったと言えるでしょう。

《シリーズはいくつ?》

シリーズは1から4まであり、現在はシリーズ4がプレイ可能です。基本的にはバトルロイヤル形式で敵と味方に分かれて戦います。

PUBGと違うところは、3人1チームになるという事と、チームメンバーのそれぞれに特徴があることです。

APEXやりこみ要素はココ!強いキャラも

《特性豊かなキャラクター》

Apexのメンバーはすべてレジェンドと呼ばれています。

プロの軍人や、衛生兵、科学の力で敵を追跡するハンター、毒で罠をかける使い手、ホログラム技術で戦う戦士など合計11人のレジェンド達がいます。

《チームプレイでの戦い》

戦い方は3人1チームとなってプレイします。ひとりずつキャラクターを選び戦うのですが、特性がそれぞれ違うため、お互いの得手不得手を補いながら、協力して進んでいくのがポイントです。

《強いキャラクターを紹介!》

ここでは、キャラクターの中でも特に強いレジェンドを紹介します。初心者でも使いやすいキャラクターもいるので、いろんなキャラクターを試してみてください。

〈衛生兵〉

衛生兵のスキルの1つ「パッシブ」は、シールドを張りながら仲間を復活させることができます。ただし、シールドが貼れる位置は正面のみなので、注意しましょう。

〈バンガロール〉

職業軍人のバンガロールは、近距離攻撃が得意なキャラクター。反撃されて撤退するときに煙をたいて、目くらましをすることが出来ます。操作しやすく、初心者にもおすすめなキャラクターです。

〈レイス〉

中級者から上級者へおすすめしたいのが、レイス。彼女はワープすることが可能で、移動しながらの攻撃や逃げることができます。敵から狙われている時は、必ずアナウンスがあるため、逃げやすい唯一のキャラクター。アビリティである虚空を使うことで、敵からの攻撃を一切受けずに移動ができる、無敵モードになります。


【Apex Legends】キャラランキングと全キャラスキル紹介 初心者向け【エーペックスレジェンズ】

初心者にもおすすめ‼強い武器を紹介


【PS4版 APEX LEGENDS】全武器解説!! 弱い武器&強い武器!!【Alpha】

《VK-47フラットライン》

アサルトライフルではありますが、比較的照準を合わせながら撃ちやすいので近距離戦に向いてます。DPS(秒数あたりのダメージ数)は、190です。装着できるアタッチメントは8種類あり、その中でもおすすめアタッチメントは、標準ストック、拡張ヘビーマガジン、2倍HCOGブルーザー、2倍~4倍可変式AOGです。

《G7スカウト》

中距離から遠距離まで活躍してくれるのが、このG7スカウトです。頭へのダメージが68と、命中させれば死ぬ確率がとても高いアサルトライフルです。

ただ、アタッチメントのダブルタップ(一度に2発の銃弾を発射)をつけると、攻撃力は増すが狙撃中に敵から狙われやすい、という弱点もあります。遠くで棒立ちになっている敵や、逃げようとしている敵を狙撃するのに向いています。

《R-99》

DPSが216もあるため、攻撃力がものすごい高い銃です。アタッチメントのストックや拡張マガジンをつけることで、最大効果を発揮します。

おすすめのアタッチメントは、標準ストック、拡張ライトマガジン、2倍HCOGブルーザー、バレルスタビライザーなどです。

Apexシリーズ配信中:人気eスポーツプロゲーマー紹介

《YamatoN》

大人気プロゲーミングチーム「DeToNator」のメンバー。AbemaTVで番組を持ってることもあり、中高生から絶大な人気を得ています。現在はプロゲーマーを引退し、YouTubeでのゲーム配信や、DeToNatorのマネージャー活動を主に行っています。


狙った敵は倒し切る!1800ダメージ9キル【Apex Legends】

《きのこゲンジ》

若干中学生でプロになり、最年少プロゲーマーとして君臨する超有望株なきのこゲンジ。Team Selectorに所属しています。Apex Legendsでは、オクタンでのキル数が5400 を超え、世界一位になりました。


【ドッキリ企画】FPSの申し子「きのこゲンジ」が憧れの「StylishNoob」と初対面!【Apex Legends】

【Apex Legendsにハマるなら今!】

人気ユーチューバーやeスポーツ界もApex legendsに注目していますが、今後さらに大きなイベントや大会もありそうな予感です。

これからプレイしようと思っている人も、今ハマっておけばこの大きなブームに乗り遅れない事でしょう!

さあ あなたも、Apex Legends始めてみませんか?

-eスポーツ雑学
-, , ,