皆さんは『Overwatch(オーバーウォッチ)』というゲームはご存知でしょうか?
略称で『OW』とも呼ばれる人気のシューティングゲームで、全世界で大きな人気を博しています。そんな『オーバーウォッチ』の人気の秘密はどこにあるのでしょうか。順を追って紹介していきましょう。
どのように遊べる?
オーバーウォッチは2016年にリリースされたチーム対戦型のアクション・シューティングゲーム。日本ではスクウェア・エニックスとブリザード・エンターテイメント、アメリカではブリザード・エンターテイメントからリリースされています。プレイステーション4やWindowsで楽しめるゲームとなっています。また、日本以外であれば、Xbox Oneにも対応していますが、クロスプレイには現時点で対応しておらず、それぞれのプラットフォームで楽しめるのみとなっています。
現在は、続編である『オーバーウォッチ2』が開発中。こちらでは、プレイステーション4、Windows、Xbox Oneに加え、ニンテンドースイッチでリリースする予定となっています。新作では、オンライン対戦以外にもAIと戦うことができるストーリーモードが追加予定。また、前作『オーバーウォッチ』のプレイヤーともクロスプレイで対戦することができるようになるようです。
どういうゲーム?
ゲームはチーム戦であり、6対6で対戦します。オンラインでは最大12人が同時に戦うことができるようになっています。プレイヤーはそれぞれ特殊な能力を持った「ヒーロー」たちを選び、戦います。ヒーローの役割は3種類に分かれており、「タンク」、「ダメージ」、「サポート」と呼ばれる種類のヒーローたちを扱い、チームの勝利を目指します。モードによってルールが異なり、「ペイロード」を目的地に運ぶことで勝利となるものや、両チームが攻撃側となり、中心のエリアを争う陣取り合戦のようなものもあります。基
本的には時間制の戦いとなっており、タイムアップとなると、防御側の勝利となるモードが大半と鳴っています。
魅力は?
ひとつの魅力がヒーローの種類の多さ。プレイヤーはそれぞれ能力の違ったヒーローたちを操り、戦況を様々な形に変化させることが可能です。また、ヒーローたちに一流の声優陣が付いていることも魅力で、単なるシューティングゲーム以上の楽しみ方もできます。戦いのステージとなる舞台も合計で26種類あるため、プレイヤーは飽きずに楽しむことができるようになっています。
まとめ
すでにオーバーウォッチはeスポーツの競技ともなっており、全世界でのプレイヤー数は5000万人にも登ります。アメリカやヨーロッパ、日本などでもプロチームが作られるなど、世界的にも人気なタイトル。プロリーグである「オーバーウォッチ・リーグ」やワールドカップも開催されており、乗り遅れないためにも一度プレイしてみてはいかがでしょうか。