皆さんは『Alliance of Valiant Arms』というゲームはご存知でしょうか?
現在、多くのゲーマーの間で愛されている「バトルロイヤルゲーム」。「荒野行動」や「フォートナイト」など、数多くの人気ゲームがありますが、「Alliance of ValiantArms(AVA)」もアジア圏で大きな人気を博しているコンピューターゲームのひとつです。韓国でサービスがスタートし、現在では日本はもちろん、世界で大人気の「AVA」の魅力はどこにあるのでしょうか?順を追って紹介していきましょう。
AVAとはどこのゲーム?
AVAは韓国初のコンピューターゲームで、開発は「Redduck」、運営は「Pmang」が行っています。2008年から正式にサービスが開始され、現在まで多くのゲーマーを虜にしています。OSはWindows7以上であれば対応できるため、キーボードとマウスさえあれば、基本プレイは無料で楽しむことができるようになっています。もちろん、課金で強力なアイテムなども手にすることができます。
どういうゲーム?
「AVA」はファーストパーソン・シューティング(FPS)ゲームで、1ゲーム最大32人が入り交じる戦いとなっています。32人が「EU軍」もしくは「NRF(Neo Russia Federation)軍」に分かれ、チームの勝利を目指して戦います。よりリアルな戦闘が描かれており、距離が遠くなると、ヘッドショットを当てても即死にはならないようになっています。
また、ルールは様々で「傭兵殲滅」、「殲滅」、「奪(Convoy)」など全12種類が容易されています。中には「感染」や「脱出」といったユニークなルールもあり、プレイヤーが飽きない工夫が施されています。それぞれのルールの中にもモードが用意されており、例えば「殲滅」の中には「Soccer」や「STADIUM」といった特殊な戦いを楽しめるようになっています。なお、美しいグラフィックや声優にこだわっているのも魅力のひとつ。ロシア語のチャットや英語のチャットもゲーム内で聴けるようになっており、日本語では有名声優である大塚明夫が担当しています。
まとめ
10年以上に渡ってゲーマーの間で楽しまれている「AVA」。戦略が勝敗を分けるため、古くから大会などが開催され、日本と韓国の間では幾度にも渡って熱い“日韓戦”が繰り広げられてきました。過去にはテレビ番組でも特集されるほどの細かい戦略や競技性もあり、まさにFPSゲームの最高作品にも数えられています。現在は数多くのバトルロイヤルゲームが人気を博していますが、一度立ち返ってAVAを楽しんでみるのも面白いかも知れません。