eスポーツ雑学

ぷよぷよとはどんなゲーム?

古くからの歴史があり、最も多くの人に愛されているゲームは何でしょうか。世には数多くの人気ゲームがありますが、「ぷよぷよ」の名前はきっと挙がることでしょう。

ぷよぷよとは、落ち物パズルゲームというジャンルであり、1作目は1991年に発売されました。現在はeスポーツのタイトルともなっており、最新タイトルは「ぷよぷよeスポーツ」としてプレイステーション4やニンテンドースイッチはもちろん、Steam版でも楽しむことができるようになっています。ゲームとしては利益度外視である、1999円という値段も話題となりました。パズルゲームの金字塔とも称されるぷよぷよ。その魅力はどこにあるのでしょうか。順を追って説明していきましょう。

ぷよぷよとはどんなゲーム?

「ぷよぷよ」はコンパイル/セガが発売したゲームで、登場するキャラクターは『魔導物語』にも出てくるキャラクターとなっています。

発売当初のシリーズでは、ストーリーモードもありましたが、現在の最新タイトルでは、純粋なバトルを楽しめる「たいかいモード」や「インターネット対戦」などがメインで搭載されています。ルールはシンプルで、上から落ちてくる「ぷよ」と呼ばれるブロックを回転しながら落とし、4個以上くっつけて消していくというもの。色は通常4色あり、連続して消すことで、「連鎖」が起き、連鎖が多ければ多いほど、相手に多くの「おじゃまぷよ」を落とすことができます。そして、左から3列目が上まで埋まってしまうと、ゲームオーバーで負けとなります。

基本的には1人プレイですが、マルチプレイも可能で、オフラインでは最大8人まで同時に戦うことができます。また、インターネット対戦では4人までとなっています。

eスポーツの大会も積極開催

対戦形式で多くの人に親しまれていることもあり、古くからeスポーツ相当の大会が開催されています。

すると、2018年から本格的な公式の大会が開催されるように。これまでには、プロのみが参加する「ぷよぷよチャンピオンシップ」、一般のプレイヤーもプロと対戦することができる「ぷよぷよカップ」などが行われています。「ぷよぷよチャンピオンシップ」はシーズンによって分かれています。また、派生した大会で、プロ選手の年間王者を決定する「ぷよぷよファイナルズ」も開催されており、優勝者には賞金100万円も授与されます。

まとめ

誰もが一度は聞いたことがあるであろう「ぷよぷよ」。子供の頃に遊んだことがあるという人も少なくないはずです。現在は、eスポーツの競技のひとつもなり、注目を集めているだけに、もう一度遊んでみてもいいかもしれません。

-eスポーツ雑学