現在、多くのゲーマーの間で愛されている「バトルロイヤルゲーム」。「荒野行動」や「フォートナイト」など、数多くの人気ゲームがありますが、「PUBG」は日本、いや世界でも最も熱狂的なプレイヤーを抱えるゲームのひとつです。
100カ国以上でダウンロード数ランキング1位を記録しており、全世界累計でのプレイヤー数は4億人を超えています。韓国でサービスがスタートし、現在では日本はもちろん、世界で大人気の「PUBG」の魅力はどこにあるのでしょうか?順を追って紹介していきましょう。
PUBGとはどこのゲーム?
「PUBG」の正式名称は『PlayerUnknown's Battlegrounds』(プレイヤーアンノウンズ バトルグラウンズ)で、韓国のPUBG Corporationが開発しているゲームです。
「荒野行動」などと同様、最大100人で楽しめるゲームとなっています。当初はアプリ版で楽しまれていましたが、現在はPCはもちろん、Xbox One(Xbox One X対応)、PlayStation 4などでもダウンロード可能で、ハード機さえあれば、楽しめるゲームです。また、2019年には、新たに低スペックのPC向けに「PlayerUnknown's BattlegroundsLite」をリリースし、こちらは無料でプレイすることが可能となっています。
どういうゲーム?
「PUBG」はバトルロイヤル型のゲームで、オンライン上で100人のプレイヤーが同時に戦うことができます。「フォートナイト」や「荒野行動」などと同様、「TPS(サードパーソン・シューティングゲーム)」となっており、最後の1人となるまで戦います。なお、戦える安全地帯は時間の経過とともにどんどんと狭まるため、より他のプレイヤーと遭遇確率が高まるようになっています。
バトルロイヤル以外にストーリーなどは特にありませんが、チームで戦うことのできる、2人タッグや4人で戦えるモードも用意されており、オンライン上で友人と楽しむこともできます。姉妹サイトのゲーマーゲーマーの連載でも詳しく紹介していますので、こちらもぜひご覧ください♪
<毛見誓也のコレでFPSが100倍楽しくなる!「PUBG」の見どころを解説!>
https://gamer2.jp/3060/
eスポーツの競技にも
「PUBG」はeスポーツの競技ともなっており、日本のプロゲーミングチームも多く参戦しています。基本的にはチーム単位で参加する大会が多く、2018年1月から開催されているPC版PUBGのリーグ「PUBG JAPAN SERIES(通称:PJS)」もその一つです。同大会はトーナメントによって争い、上位チームは賞金を獲得でき、さらには世界大会への出場権も獲得できるようになっています。
まとめ
多くの人々によってプレイされている「PUBG」。
「PlayerUnknown's Battlegrounds Lite」に関しては、基本プレイは誰もが無料で楽しむことが可能となっており、バトルロイヤル型のゲームに興味を持っている方はぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか。