『GG』『WP』とはeスポーツの対戦ゲームで使われる専門用語です。
どちらも対戦が終わった後に使われる挨拶の言葉です!(下につづく)
GGとは
『GG』とは「good game」の頭文字を取ったスラングであり、「いい試合だった!」「対戦楽しかった!」のような意味です!
読み方は「ジージー」です。ゲームのジャンル問わず、対戦ゲーム全般で使われているんです。
直訳だと「いい試合」となりますが、もともとは英語の会話上で「It was good game(いい試合でした)」と表現されているところから生まれているスラングです。
白熱した試合や、実力が拮抗していた試合をイメージすると思いますが、それだけではなく、「試合内容を問わず試合後の軽い挨拶」のように使われているのが実際の様ですね!
主に『League of Legends(リーグ・オブ・レジェンド)(LoL)』や、『VALORANT(バロラント)』『Apex Legends(エーペックスレジェンズ/エイペックスレジェンズ)』『Fortnite(フォートナイト)』などのFPSでもよく使われている言葉なんですね。
派生形
この『GG』には派生形もあります。
GGS(ジージーエス)
「(It was)good games.」の略です。
同じ対戦相手やチームを相手に複数回のゲームをプレイし終わった後に交わすのに適しています!
GGbro(ジージーブロ)
「(It was)good game brother.」の略です。
GGに「brother(ブラザー)」という単語がくっついた形です。
直訳すると「兄弟」となり、主に男性を指す意味合いになるのですが、もともと英語圏で使用されるこの「brother」という言葉は、仲間や友達を表したり、また呼びかけに使うことが多いんですね!
WPとは
『WP』とは「well played」の略語であり、「よくやった!」「いい試合だった」といった意味のスラングです。
読み方は「ダブルピー」が一般的ですよ。
英語の会話上で「It was well played(よくやった)」と表現されているところから生まれているスラングです。
『GG』同様に試合後に使う言葉なのですが、チームメイトや味方のプレイヤーを称えるために使われることが多いんですね!
ちなみにビジネス用語にも「WP」という言葉が多用されますが、これは「Word Press(ワードプレス)」という言葉の略なのでご注意ください。
派生形
『WP』にも派生形があります。
GGWP(ジージーダブルピー)
「(It was)good game, well played」の略です。
主に対戦相手に使用する場合に使います!
前述の「GG」との組み合わせの表現ですね。
まとめ
『GG』も『WP』も英語圏で発祥した言葉ですが、日本でも使われています。
ただ『GG』は広く知られていますが、『WP』はまだそれほど認知されておらず、ゲームジャンルや地域によって使用頻度は異なるかもしれません。
また基本的にはポジティブな言葉なのですが、圧倒的な差をつけて勝利した後に使うと状況によっては煽りっぽく捉えられてしまう場合もあるの要注意です!!
返し方/返答
「GG」も「WP」も基本的には試合後の御挨拶(お礼)なので、普通に「ありがとうございました」や「楽しかったです」などの回答でもいいですし、同じように「GG」「WP」と返してもよいでしょう。
元々は英語圏の方々から生まれている表現なので、もし外国の方から言われた場合の返答であれば「Thank you(サンキュー)」や「you too(ユートゥー)」などと英語の返答で返されるのが良いかと思います。
『GG』と『WP』の微妙な違い
『GG』より『WP』の方が、仲間へのねぎらいの意味が強いです。また「GGWP」のように、両方をまとめた表現の場合、若干『GG』の意味合いが強まる傾向にあります。
『GG』と『WP』の意味は、ゲームコミュニティや試合の内容などで異なるので空気を読んで使うことが重要かもしれませんね!