Apex Legends 「サ」行

【保存版】eスポーツ用語『スロット』とはどんな意味?

『スロット』とは、eスポーツタイトル(種目)やゲームの中で一般的に使用される専門用語です。

もしかするとパチスロと呼ばれるスロットの方が認知が高いかもしれませんが、eスポーツやゲームの世界で使用されるスロットは全くの別モノです。

ちなみに余談ですが、パチスロの機種には『アイムジャグラーAPEX』や『アペックス(APEX)』なんて機種名があったりするので、ご注意くださいww

それでは『スロット』の持つ本来の意味や用例についても解説していきます。

スロット

『スロット(slot)』とは、eスポーツ上でゲームデータをセーブしたり、アイテムを所持する時の場所を指す言葉です。
直訳すると、「差し入れ口、(組織・計画・表などの中の)位置、場所」を意味します。

つまりeスポーツ上で「スロット1」などとする場合にはデータを保存する場所自体の名称を意味しています。また「溝」や「細長い小さい穴」という意味も持つために、特にeスポーツでは何かを格納する場所を指す言葉として用いられることが多いです。

Apex Legendsでのスロットとは?

Apex Legendsでの『スロット』とは、主にバックパックのスペースを指します。
例えば、シールドセルはバックパックで1つのスロットにつき4つまでを格納することができます。

バックパックはボディシールドと違い、進化することがない装備なので見つける方法は限られています。そのため、それぞれのアイテムが1スロットに最大で何個まで格納できるかを考えながら、アイテムを集めていくことが必要です!

また、通常1スロットに1つしか持てないアルティメット促進剤ですが、ワットソンをプレイすると2つずつ所持が可能になるので覚えておくと良いことがあるかもしれません。

-Apex Legends, 「サ」行
-, ,