Apex Legends 「サ」行

【保存版】eスポーツ用語『シールドセル』『シールドバッテリー』とはどんな意味?

『シールドセル』とは、eスポーツのタイトル(種目)である『エイペックスレジェンズ(Apex Legends)』の中で使われる専門用語です。

ここではApex Legendsにおいて使われている『シールドセル』についてと、似たような効果を持つ『シールドバッテリー』についても解説していきます。

シールドセル

『シールドセル』とは、Apex Legends上での回復アイテムであり、ダメージが入ったボディーシールドを回復する効果があります。

回復できるシールドは25ポイントと少ないですが、回復にかかる時間も3秒と短いためにダメージをすぐ回復したい時などに有効なアイテムです。バックパックに入れる際には1スロットにつき4個までをストックできるため、複数のシールドセルを持ち歩くことが可能です。

スナイパーライフルのセンチネルを装備していれば、シールドセルを消費することにより一時的に攻撃力をアップさせる効果を持ちます。また、金アーマーを装備している場合、金アーマーの持つ回復力アップの効果により、シールドセル1つだけでも通常より多くのダメージが回復できます。

シールドバッテリーとの違い

シールドセルと同じく、ボディーシールドの回復アイテムとして、『シールドバッテリー』があります。シールドバッテリーは、回復時間はシールドセルに比べて5秒と長いですが、装備しているボディーシールドの最大値までを完全に回復する効果を持ちます。シールドバッテリーは1スロットにつき2つまでしか所持できません。また、シールドセルよりもレア度が高く設定されているためドロップしにくくなっています。

レプリケーターでは素材を25消費することでシールドバッテリーのクラフトが可能です。一度にシールドを完全回復できるため、戦闘に備えて多めに所持しておけるようにしたいアイテムの1つです。

 

-Apex Legends, 「サ」行
-, , ,