『レプリケーター』とは、eスポーツのタイトル(種目)である『エイペックスレジェンズ(Apex Legends)』の中で使われる専門用語です。
ここではApex Legendsにおいて使われている『レプリケーター』について解説していきます。
レプリケーター
『レプリケーター(replicator)』とは、Apex Legends上での集めた素材を使ってアイテムをクラフトできる装置のことを指します。
レプリケーターはゲーム開始の時点でマップ上に既に配置されています。毎回出現する場所はランダムで決定されますが、降下する際にはどのエリアに配置してあるかがわかるようになっています。
また、ラウンドが進んでいくと上空からレプリケーターが落ちてくるようになっているため、素材があれば基本的にどんな地点からでもクラフトは可能です。
レプリケーターでクラフトできるアイテムの中には、デイリーやウィークリーで変動する通常ドロップしないレアアイテムもあります。固定でクラフト可能なアイテムとして標準に用意されているものは下記の4つです。
- 装備中進化シールドの経験値100
- 所持している武器の弾薬
- 医療キット
- シールドバッテリー
進化シールドもクラフトすることで進化が可能なため、打ち合いが苦手なプレイヤーでも簡単に強化されたボディシールドを装備することができます。しかし、シールドのクラフトには10秒と時間が掛かることや、クラフト中はシールドを装備していない状態になるために敵に攻撃された時のリスクが大きいことがデメリットです。
また、既にダメージが入った進化シールドをレプリケーターでクラフトすると、シールドが完全回復した状態で戻ってきます。貴重なシールドバッテリーを消費しなくて済むので嬉しいですね!
レプリケーターでアイテムをクラフトを完了するのには一定の時間が必要です。レプリケーターを使う前に周囲に敵がいないかどうかや、ダメージの大きいリングが迫っていないかは確認しておきましょう。