『エンチャント』とは、eスポーツ全般の中で、主に武器が登場するゲーム種目(タイトル)に関して使われる専門用語です。(下に続く)
エンチャント(enchant)
古いフランス語の「魅了する」という単語を起源とする、英語のenchant(魅惑する)という意味の言葉です。
eスポーツの種目(タイトル)やゲームの中では、主に登場する武器等に魔法属性や特殊な魔法系スキルを付加する仕組みの事を指します。
例えば…
・剣に水系属性の魔法を付加すると、炎系モンスターに与えるダメージが増す
・身体に身に着ける防具に回復系の魔法属性を付加すると、移動中や戦闘中でも緩やかに体力を回復してくれる
といったような効果の事を指します。
マインクラフト(通称:マイクラ)のエンチャントテーブルや本棚、飛躍的に武器や防具の性能を引き上げることが出来るリーグオブレジェンド(通称:LoL)のエンチャントなど、多くのゲームに見られる攻略要素の一つです。
カードゲーム『マジック:ザ・ギャザリング』でのエンチャント
「エンチャント」という言葉が古くから使われ、また最も使われることが多いのはカードゲーム『マジック:ザ・ギャザリング』(マジック、MtG)かもしれません。
クリーチャー、ソーサリー、土地などカードのタイプの一つに「エンチャント」が存在します。他のカードに付けるような形で効果を付与するものや、常時または一定条件を満たしたときに効果が発動するものなど様々なものが存在しますが、共通することは場に残るという点です。
クリーチャーや場に魔法がかけられて強化(または弱体化)されているようにイメージすると分かりやすく、継続的な効果という点でその他のeスポーツでのエンチャントと似ていますね。