コラム

アジア最大級のeスポーツイベント「CRカップ」とは?

公式配信や参加者の配信を加えると同時接続視聴者50万以上もいる、アジア最大級のeスポーツイベント「Crazy Raccoon Cup」(クレイジーラクーンカップ、以下CRカップ)について紹介していきます!

CRカップとは

CRカップとは、eスポーツのプロチームである「Crazy Raccoon」(クレイジーラクーン)が主催する招待制の大会です。「Crazy Raccoon」は『ゲーマーをかっこよく魅せる』というコンセプトを掲げて、eスポーツの発展を目的に活動しており、その活動の一環として定期的に開催されるようになりました。

CRカップには、

  • エーペックスレジェンズの大会(Crazy Raccoon Cup Apex Legends)
  • レインボーシックスシージの大会(Crazy Raccoon Cup Rainbow Six Siege)
  • ヴァロラントの大会(Crazy Raccoon Cup Valorant)

の3種類があります。

CRカップの歴史

「Crazy Raccoon Cup Apex Legends」が初めて開催されたのは2020年8月29日で、2022年6月4日に第9回が開催されました。第9回のCRカップは元々5月22日に開催予定でしたが、カスタムマッチで「エラー落ち」が頻繁に起こり、改善の見込みが立たなかったため延期という形になりました。また、大会種目もApex Legendsから「フォールガイズ(Fall Guys)」と「ゴルフイット!(Golf It!)」に変更となりました。

出典:Crazy Raccoon Cup Official Account(Twitter)より

CR Cup Apex Legends
公式Twitter:@CRCupApex

「Crazy Raccoon Cup Rainbow Six Siege」はこれまでに、2022年1月30日の1回しか開催されていません。

「Crazy Raccoon Cup Valorant」が初めて開催されたのは2021年6月5日で、2022年2月12日に第2回が開催されました。

CRカップの参加者には、Crazy Raccoonに所属する競技勢、ストリーマーだけでなく、にじさんじやホロライブ、ぶいすぽっ!などの大手事務所に所属するVtuberや歌い手の方がいます。また、Hey! Say! JUMPの山田涼介さんやモデル/女優として活躍する本田翼さんなど芸能界からも有名人が参加しています。

色々な業界から有名な方が参加しチームを組むため、その時しか見れないようなコラボを楽しむことができるのがCRカップ!

参加条件

CRカップに参加するための条件はYouTubeやTwichのチャンネル登録者数や、SNSのフォロワー数が5万人以上となっています。

第4回のCRカップまでは、参加条件は3万人以上でしたが、大会の注目度が上がるにつれて5万人へと引き上げられました。

賞金・賞品

CRカップで優勝すると、50万円相当の優勝トロフィーと優勝賞金が贈られます。優勝賞金は150万円や200万円、300万円など大会ごとに異なります。

また、CRカップには「おじじ賞」という賞があります。「おじじ賞」というのは、「おじじ」の愛称で親しまれ、Crazy Raccoonのオーナーであるリテイルローのおじさんが大会で印象に残ったチームや個人に贈る賞です。

「おじじ賞」には、ホットドッグ100本や漫画ワンピース全巻など毎回個性的な商品が用意されています。

CRカップの見どころ

本番の熱い戦いはもちろんCRカップの見どころですが、チームごとの練習やスクリムもぜひ注目してみてください。

CRカップにおけるスクリムは本番前に行う練習試合のようなもので、1日5試合を3日間から5日間ほど行います。本番は1日しかありませんが、スクリムと同じ5試合制で行われるので、スクリムを見ておくと本番の流れがよく理解できると思います!

スクリムは、チーム内でキャラクター構成や作戦を決めたり、ランドマーク争いをしたりするために行われます。ちなみにランドマーク争いとは、最初に降下して物資を漁る場所(ランドマーク)を争うことです。

ランドマークが被った場合、初動で降下してすぐに戦闘が始まり、その戦闘に数回負けたチームが別の地点にランドマークを変えます。本番もスクリムで決めたランドマークに降りるため、スクリムでは物資が豊富なランドマークをめぐって本番さながらの熱い戦いが繰り広げられることになります。

また、練習を通してチームが仕上がっていく過程を見ておくと本番もより楽しめますし、応援に一層熱が入ります。例えば、スクリムで1度もチャンピオンを取れなかったチームが本番でチャンピオンを取ったときは感動もの!これはスクリムを見ていた人しか味わえない感動なので、ぜひ本番前のスクリムも観戦してみてください!

CRカップの公式サイトや公式配信はこちら

CRカップ公式サイト:https://crcup.jp/

CRカップ公式配信:https://www.mildom.com/10115448

-コラム
-, , ,