ロケットリーグ 「カ」行

【保存版】eスポーツ用語『クリア』とはどんな意味?

『クリア』とは、eスポーツの人気タイトルでもあり、全国高校eスポーツ選手権のゲーム種目でもある『ロケットリーグ』の中で使われる専門用語です。

ぜひ、この機会に用語の意味と使い方を学んで、実践してみましょう!(下につづく)

クリア

『クリア』とは、ディフェンス時にボールを強く蹴り出して状況をリセットするプレーのこと。

自陣のゴール前からボールを離すことができれば、相手の攻めも成立しませんよね。
とにかく、現状よりも状況がマシになればクリア成功と捉えていいでしょう。

細かいテクニックや狙いは求められないので、初心者でも取り入れやすいプレーです。
最初に覚えるべきディフェンスと言っていいでしょう。

基本的には強くボールを蹴り出すだけでOKですが、壁などを上手く使って可能な限り敵陣側にボールを送ることを意識すると状況が良くなりやすいです。
蹴ったボールの行き先が自陣内だと、再び相手チームにボールを拾われてしまった場合、失点する可能性が高くなってしまいます…。

ちなみに…

クリアは英語で表記すると『clear』。
掃除する、綺麗にするという意味を持ちます。

ロケットリーグの場合は、敵を追い払う、片付けるというニュアンスが近いかと思います。
元々はサッカーでもお馴染みのプレーで、それを流入したものですね。

-ロケットリーグ, 「カ」行
-, , ,