ポケモンユナイト 「カ」行

【保存版】eスポーツ用語『こだわりメガネ』とはどんな意味?

『こだわりメガネ』とは、世界中で愛される"ポケモン”を題材とした大人気タイトルのMOBA『ポケモンユナイト』の中で使われる専門用語です。

ぜひ、この機会に用語の意味を学んで、知識と技術を深めましょう!(下につづく)

※本記事執筆時点の最新バージョン(Ver.1.2.1.3)に合わせて解説しています。

こだわりメガネ

『こだわりメガネ』とは、ポケモンユナイトにおけるもちもののひとつ。
剣盾やダイパリメイク(bdsp)等のポケモン原作シリーズでもお馴染みのアイテムですね。

「技命中時のダメージが(40/50/60)以上増加する。増加量は特攻が高いほど多くなる。」という効果を持ちます。(カッコ内の数値はそれぞれレベル(1/10/20)時の値)

この効果は検証の結果、8秒のクールタイムを挟むことで再度発動することが分かりました。常に発動している訳ではないので気をつけましょう。
レベル30時点で特攻の約40%という高倍率でダメージを与えることが可能です。

さらに、サブ効果で特攻のステータスも上がるのでかなりの火力を出すことができるようになりますよ。

『こだわりメガネ』の効果を発揮するには、特攻型/アタック型のポケモンに持たせること。
具体的には、フシギバナ、ピカチュウ、サーナイトなどにおすすめです。

これらのポケモンなら、目に見えるほどの効果を発揮しますよ。かいがらのすずとのシナジーも強力です。

現状、特攻型のポケモンには積極的に採用したいもちものと言えるでしょう。

ものしりメガネしんげきメガネなど、名前の似たもちものも存在しますが、効果はまったくの別物。
それぞれの特徴をしっかり理解しておきたいですね。

使用するポケモンや、立ち回りによって効果的なもちものは変わってきます。
自分に合った組み合わせを見つけてみましょう!

-ポケモンユナイト, 「カ」行
-, , ,